見出し画像

ちゃんぽん

 ちゃんぽんといえば、皿うどんに並ぶ長崎の名物料理ですよね。ただ、ちゃんぽんと言ってもいろいろあります。大手で言えば、ちゃんぽん発祥の店とされる長崎市内の四海樓のちゃんぽんだったり、リンガーハットのようなチェーン店のちゃんぽんだったり、佐賀県で生まれた井手ちゃんぽんなどがありますね。それぞれに味や内容、見た目にも特徴があります。

 今回紹介するちゃんぽんは、これらではありません。なんと、松浦水軍ちゃんぽんと命名されたいわゆる海鮮ちゃんぽんです。エビやあさりが入っています。スープは他のちゃんぽんに比べると優しい味のような感じです。色で感じるほど濃い味ではありません。なのでスープまで飲み干すこともできました。とても美味しくいただきました。このちゃんぽんは、長き県松浦市にある松浦シティホテル松花というレストランで食べることができます。アジフライのメッカでもありますが、このちゃんぽんも隠れた名物のようです。また、二人で分け合って食べる量の松浦水軍ちゃんぽんもあり、取り分けて食べるお得な値段設定のメニューもあります。松浦はもともと水軍がいた町でもあるのでこの名前を付けられたのでしょう。松浦水軍祭りというのも開催されているほどです。

 日本本土の西の果てに行くようなことがあれば、立ち寄ってみるといいかも知れません。今回は、ちゃんぽんの紹介でした。

p.s
タイトルの写真は、HPから借用した夜の写真ですが、すばらしくいい感じに撮られていると思います。まるで高級料亭のように見えますが、実際には小さな町のホテルに入っているレストランなので、全く敷居は高くありません。メニューもお値段もリーズナブルに設定されています。ご安心ください。


松浦水軍ちゃんぽん


四海樓のちゃんぽん (HPから借用)
井手ちゃんぽん  (HPから借用)
リンガーハットのちゃんぽん (HPから借用)



☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#ちゃんぽん #グルメ #お店紹介 #松浦水軍 #松花 #松浦シティホテル #日常

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。