見出し画像

【今日の短歌】焼き物の里で詠んでみた

 福岡県の小石原という陶器で有名な場所にバスツアーで行ってきた。食事などの内容は別に投稿するとして、出会った陶器を見て思いついた短歌を先に投稿したい。

 小石原には40以上の窯元があるらしく、その中の一つに「秀山窯」という窯元があり、ここで作り出される藍色は「秀山ブルー」と呼ばれ綺麗な色に仕上がった陶器として世の中に出ている。私たち夫婦も何点か買ってしまった。

 ちなみに秀山窯にはおとなしい犬がいるが、名前を「陶吉郎」という。

 そんな秀山ブルーの藍色のお皿を思いながら詠んだ短歌がこちら。

曇りなき秀山窯の藍のよう 海より青い愛を求めて

(くもりなきしゅうざんがまのあいのよう うみよりあおいあいをもとめて)

小石原焼き物の里人知れず 回すろくろ土まみれの手

(こいしわらやきもののさとひとしれず まわすろくろつちまみれのて)

じれったい秀山窯の藍を持ち 愛を告げろとアイコンタクト

(じれったいしゅうざんがまのあいをもち あいをつげろとあいこんたくと)


#今日の短歌 #短歌 #藍 #小石原 #秀山窯

この記事が参加している募集

今日の短歌

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。