見出し画像

じげもんちゃんぽん(野菜日和)

 以前にも紹介したことのあるちゃんぽんです。時々食べたくなるちゃんぽん。本場長崎まで行くのは遠いけど近いところにちゃんぽんを出すお店はたくさんある。佐賀のちゃんぽんや福岡のちゃんぽんを売りにしている店もあるようだ。福岡では、ラーメン、うどんがメジャーではあるが、時折ちゃんぽんや皿うどんを食べたくなる。手頃なのはリンガーハットではあるが、今住んでいるところから一番近いのは、じげちゃんぽんというお店である。関東の方がメインのお店のようだ。

 ルーツがよくわからないと思って会社のHPをさらっと見てみていたら、代表者メッセージに書いてあった。代表の高階宏一朗という人が長崎出身の人で、野菜をたっぷり摂れるこれまでと違うちゃんぽんを作りたいと言う想いで始めた店だというのがわかった。

それでも長崎出身である私は、今までと違うちゃんぽんを創りたい
麺もスープもこだわりがあって美味しく しかも野菜も沢山とれるこの文化をもっと気軽に食べられるように広めたいと想い10年かけて誕生した「じげもんちゃんぽん」は、今やっと陽の目を浴びようかというところまで来ました。

HPの代表者メッセージからの抜粋

 長崎出身者が出した店ということで、同県出身者の私としては、いきなり親近感を覚え、じげもんちゃんぽんとの距離が縮まった思いになった(人とは、なんとも単純である)

 じげもんちゃんぽんには、白、紅、黒、皿の四種類が存在する。白はとんこつでベースとなるメニューである。紅はさんしょとラー油が入った辛い味、黒は焦しニンニクと黒胡椒が入っている。そして皿は言わずと知れた皿うどんだ。私は毎回白を注文している。優しい豚骨のちゃんぽんで食べやすい。麺はちゃんぽん麺にしては珍しく縮れ麺になっているのでスープがよく絡む。

 今回は、唐揚げセットというメニューを注文。ニンニクの効いた唐揚げが3個ついていて930円也。午後2時ごろ食べたのだが、お腹がいっぱいになりすぎて、夕食はパスしてしまった。最近は、ちょっと食べるとお腹いっぱいになってしまうのでコスパがいい体になってしまった(笑

セットメニュー 白ちゃんぽんと唐揚げセット


 以前のこちらの記事でも「じげもんちゃんぽん」は紹介したことがある


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#ちゃんぽん #じげもんちゃんぽん #長崎 #野菜日和 #ランチ #日常 #グルメ

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。