見出し画像

45才のがむしゃらフルマラソン完走記➁【筋トレは大事!】

大会1カ月半前、30km走に挑戦!

「フルマラソン」で検索すると、必ず「30kmの壁」「30㎞走」というワードが出てくる。「30km地点」がポイントであることは確かそう。しかし、30kmという距離がまったく想像がつかない!

30km走はフルマラソン大会の1カ月前には終えていることが望ましいようで、理由は大会前に疲れを残さないためなのだとか。
大会の26日前の暑い日、わたしは30km走に挑戦した!

15kmの距離を2周することに。このコースは、地図に定規をあてて縮尺を見ながら決めた(アナログすぎる!)。

決して飛ばさず、しかしペース配分など考えず走りだした。。6km~8kmの地点では、近くの高校生の部活のランニング練習にまざり、高校生から「がんばってください」との声をいただき、「ありがとう!」と爽やかに走る自分がいた。しかし。。。

1周目を終えて、2周目にはいるとき、足に異変が!!足の付け根がとひどく痛み出し、15km地点から「これはヤバい!」と走るのをやめた。歩くにも普通に歩けず、履いているスパッツの付け根を絞る様にして掴み、力を入れてやっと足を前にだす。結局、この日、18kmしか達成できなかった!30kmの6割である!

「30kmの壁」を身に染みて実感。    (15km地点で!)

「30kmの壁って、こういうことか!」「足が前に出なくなるとは、このことか!」30kmに全く達していないが、私はしみじみ痛感することができた。最後の3kmは、どこから見ても痛々しい姿でトボトボと歩き、家に着いた。

筋トレを甘く見たらアカン!!       身に染みて感じた3つのポイント

この経験で、フルマラソンの甘く見てはいけないポイントがやっとわかった気がした。
1・走る練習だけでは、限界が!絶対に足は前に出なくなる!
2・フルマラソンを完走するには、太ももを前に出す力や腕を振り続ける力、体幹を維持する力、筋力が間違いなく必要だ!
3・ペース配分、イメトレも行い、気力も強化し、戦略的に完走に向かう必要がある!

30kmを完走することはできなかったが、大会26日前に30kmに挑戦して筋トレの重要性に気づけたことは、本当に良かったと思う。
下記のサイトにお勧めのトレーニングが動画で紹介されているため、ぜひご覧いただきたい。私は、おおいに参考にさせていただきました。

私のおすすめ筋トレ3選!

①ランジウォーク 
これは、頭の後ろで両手を組み、大きく前に踏み出して「1,2,3」と3秒数え、また次の足を大きく前に踏み出して「1,2,3」、、という感じでこれを30歩続ける。(動画の中では20歩とあるが、私は30歩やっていた)
上記の動画のなかで平塚先生もおっしゃっているが、この筋トレ、「30km以降に足を前に出し続ける力」に必ず繋がると思う。

➁膝とひじをタッチしながらウォーク
この動き、ももを上げつつ、肩甲骨も回しながら、二の腕も鍛えられる、お得な動きだと思う。これも私は30歩ほど、走る前に実践した。

➂カーフレイズ
つま先立ち→おろす を足の向きまっすぐで20回。
つま先立ち→おろす をつま先を内に向けた状態で20回。
つま先立ち→おろす をつま先を外に向けた状態で20回。 
私は走るときにふくらはぎが痛くなることはなかったが、このトレーニングが功を奏していたのかもしれない。

他にもスクワットや、プランク、坂道を多めに走る、など「足が前に出ない」ことを実感してから、筋トレは2~3日に1回、必ず続けた。

早く走ることも大事だが、「走り続ける」筋力をつけることはもっと大事!!これからフルマラソンに挑戦なさる方がもしお読みでしたら、このことは声を大にしてお伝えします!!!

今日はここまで。。次は、コースの下見や水分、食べたものについて書いていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?