見出し画像

ビジネス英語とは?

仕事で英語を使う事は、パソコンでエクセルを使う事と同じような事だと思います。どちらもただのツールですので目的にはなり得ません。
それぞれうまく使って仕事で結果を出すことが本来の目的です。

仕事で英語を使う方の多くは、ある程度英語でやり取りが出来ていたとしても「英語は話せません」と言います。私もその一人でした。
英語でのやり取りに慣れ、業務上問題がなくなってきた時でも、自分の英語は完璧ではないので喋れないと思っていました。

では、表計算ソフトのエクセルのスキルの場合はどうでしょうか?
多くのビジネスパーソンはエクセルを使って仕事をしています。仮に彼らにエクセルは使えますか?と聞いたら「エクセルは使えません」という人はいないでしょう。

でも実際はエクセルの機能を百パーセント使い切っている人はいません。通常の業務であればエクセルの機能はそのうちの数パーセントしか使っていないのではないでしょうか。

英語もエクセルと同じと考えて良いと思います。
業務上のやり取りで問題なければ「仕事上の英語は喋れる」と思って下さい。(実際喋れています)

もちろん知らない単語は沢山ありますし、他の話題では全く話せないと思いますが それはエクセルにおける使った事の無い関数や機能と同じで、それ自体に問題はありません。

英語もエクセルも完璧を求めず、必要最低限の表現や機能を覚えれば仕事は回せます。ビジネス英語は範囲がせまく、日常会話よりも格段に簡単である理由はここにあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?