見出し画像

ゲーマーが作る最高の部屋。 -設計-

さて、フレンチクリートを作ろうと決めたはいいものの、
どうやって設置していくをよく考えなければなりません。
なんせ今後の下地なのですから。


最終形態を考える

方向性が見えたので、最終形態を考えることにしました。
目標を立てて、到着までの手段を後から考えるわけですね。

部屋は気持ち細長い小さな部屋ですが、長方形ではありません。
出入口は南東角、ドアは無し。
窓は南にあるだけで、部屋のほとんどが壁になっています。

こうなってくると壁一面をフレンチクリートにしたいと思います。
ですが、今時の家というと壁は石膏ボードが多いでしょうか。
石膏ボードだと強度を出せないんですね。

実は、西面壁には下地に合板が入っているので、
どこにでもビスを打ち付けることができるようになっています。
これはスピーカーやその他諸々をの物品を
いずれ付けたいと思い、設計の段階で入れたのですが、
壁紙もボロボロになってしまうし、今じゃないと。

あれこれ考えた末、支柱を立てて合板を渡す。
というすっごい普通な結論にいきつきました。
2本の柱の間に合板を結合して、
合板にフレンチクリートを作るというものです。

ということで、

西面東面に支柱を立て、合板を貼ってフレンチクリートを作る。
これが完成形ということにしました。

設計をしてみる

完成の姿が見えたというか、決まったのでどうやって形にするか考えます。

立てる支柱、これの固定を決めます。
先述のとおり、壁に据えるのは難しいので別の方法を考えます。
考えられる方法はいくつかありあす。

  • 何か(ラブリコとか)で天井に突っ張る。

  • T字型にして突っ張らないにしても、動かないように固定する。

  • 大きな構造体にする。

天井も石膏ボード、よく突っ張る商品が出ていますが、
最終的な重量を考えるとちょっと怪しい感じがします。
T字型にしても結果的には同じことなので、
大きな構造体を作ることにしました。
幸いなことに部屋は小さいですからね。

西面と東面は2m弱くらいなので、天井に渡しになる梁を設け、
コの字型の構造を上からかぶせるイメージにしました。

実現可能か?

さて、考えてるだけではもちろんできません。
この構造体を作ることができるのかどうか。
まず、仕事をするのは道具です。
この時点での電動工具はインパクトドライバーのみ。
後は手鋸や玄翁、鉋とか、人力に頼っていました。

材料の切断は購入時に寸法どおりにやってもらえるので、
穴開け加工をし、コースレッドで組むだけです。
なので実現は可能。

なにでつくる?

材料は室内なので2×4のSPFを支柱にしようと。
安いし各種加工もしやすいですしね。
合板はOSB合板、この時は切る道具がありませんでしたが、
これも購入時に切断加工をしてもらえるので問題はありません。

イメージ図

果たしてどうなる。

では早速作ってみましょうと行きたいところですが、
次回はまさかの寄り道です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?