見出し画像

ラン好きと気軽につながれる待望のコミュニティパークができた!

みなさん、こんにちは!
ONE TOKYOスタッフのまゆゆです(^^)

みなさん「東京マラソンバーチャルEXPO」を
ご存じですか??
もしかすると東京マラソンを走ったことがある方や
マラソン好きな方は
「東京マラソンEXPO」なら知っている!
という方も多いかもしれません。
コロナ禍前は、
大会のオフィシャルパートナーによるブース出展や
最新のスポーツギア、アパレルの出展など
みなさんが大好きな
「ランニング」を基調としたイベントとして
リアル会場のみで開催しておりましたが、
コロナ禍になり
様々な行動制限がある中でも
世界中のみなさんが
好きな場所、好きな時間に楽しむことができる
新しいコンテンツを、ということで、昨年
「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」が
初開催されました。
またこのバーチャルEXPOは
今大会もオフィシャルパートナーとして
大会を支えてくださっている
【凸版印刷株式会社】さんに
企画・運営いただいており、
今大会も「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」
としてすでにスタートしています!

ということで、今回のnoteでは
「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」
を実際に体験された方による
このイベントの魅力をたっぷりと
ご紹介させていただきます♪
リアル会場では体験できない
バーチャル空間ならではのコンテンツも
たくさん用意されているので
ぜひこの記事を読んで
みなさんもバーチャル空間に遊びに行ってみてください♪


みなさんこんにちは!
ライターの中沢です。
もうすぐ東京マラソン2023ですね!
     
毎年観戦は楽しみにしているものの、
これまで僕自身はあまり
走っていなかったのですが、
今年こそは!と、まずは週1で
走ることにしました!

ウェアを揃えたり、走る場所を色々変えてみたり
だんだん楽しくなってきたのですが、
最近は、
「もっとラン好きとつながりたい!」
「みんなとランについて語り合いたい!」
と、さらに欲が出てきて……

だけど気軽に仲間を作れる場所って
意外とないですよね?

今回そんな仲間を求めるランナーのために、
新たなコミュニケーションを生み出す交流の場
「コミュニティパーク」が、
バーチャル上に誕生したと聞いて、
早速遊びに行って来ました。     

「コミュニティパーク」の場所は、
仮想空間で開催中の「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」
内にある空間に設置してあります。

「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」とは
アプリ上でアバターを作ることで
誰でも、いつでも、どこでも気軽に参加できる
東京マラソンのバーチャルイベントなのですが、
みなさんはもう参加されましたか?

スマホでダウンロードできるアプリ「REV WORLDS」の 「東京マラソンバーチャルEXPO 2023イベント会場」にて 2 月 17 日(金)〜 3 月 17 日 (金)まで期間限定で開催中。 「コミュニティパーク」は期間終了後も常設エリアとなり、 ランナーたちのコミュニティとして継続します!

「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」では
バーチャルならではの東京マラソン体験ができるので、
今回は「コミュニティパーク」とともに、
「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」の魅力を
たっぷりご紹介したいと思います!

ランナーたちの新しい交流の場「コミュニティパーク」ってどんなところ?

「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」内の「コミュニティパーク」全体像

「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」内に誕生した
「コミュニティパーク」は
ランナーやボランティアの方々の共創のために
新設された全く新しいコミュニティの場です。

バーチャルならではの体験や情報発信のほか、
バーチャル空間でのイベント開催や新たな取り組みを
計画中ということなので、期待が高まりますね!

さまざまなテーマについて仲間と一緒に語り合おう!

パーク内にある「コミュニティボード」エリアでは、
ランに関するお役立ち情報などを発信したり、
ユーザーが自由にテーマを掲げて語り合うことができます。

例えば「マラソンあるあるを教えて!」や
「ランニングライフ」「思い出の大会」など、
ラン好きならつい語りたくなってしまう
身近なテーマで盛り上がることができます。

オリジナルのポロシャツデジタルウェアをゲット

「コミュニティパーク」エリア内のショップでは、
ランニングコミュニティロゴや「コミュニティ」ロゴの
デザインが印象的な5色展開計10種類の
ポロシャツデジタルウェアを期間限定で無料獲得できます。

ここでお気に入りのポロシャツをゲットして
その日の気分でアバターに着せ替えするのも楽しい!

スペシャルゲストのトークショーもお見逃しなく!

「セミナー会場」では、スペシャルゲストを呼んでの
トークショーやイベントなどが開催される予定です。
各種イベントは日程が決定次第、
SNSなどで随時発表されるので、要チェックですよ!

「コミュニティパーク」は、
「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」終了後も
常設エリアとして継続するので、
今後もランナーが気軽に集まり、
情報を交換できるコミュニティとして
ぜひ活用していきたいですね!

アプリをダウンロードすれば簡単に参加可能!〜参加方法〜

夢の空間への参加方法はすごく簡単!
まずは仮想都市空間を楽しめる
スマートフォン向けアプリ
REV WORLDS (レヴ ワールズ)」をダウンロードします。

年齢や性別、お住まいの地域を入力して、
トップ画面をタッチ。
「みんなと」「だれかと」「じぶんの部屋」
の選択肢がありますが、
ログインしているラン仲間と交流するなら
「みんなと」を選びましょう。

仮想都市空間へ旅立ったら、
画面左下にあるメニュー(猫のアイコン)から
「アバター」ボタンを選び、
自身のアバターを自由にカスタムしてスタート。

メニューにある「テレポート」の項目を選ぶと、
現在開催されているイベントの一覧を見ることができます。
ここから「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」を選ぶか、
または「コミュニティパーク」を選んで
直接飛ぶこともできます。

アバターを使ってバーチャルな東京マラソンを体験!

「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」は、
バーチャル空間に再現された
東京マラソンのスタート地点に
EXPO会場が3階建てで設置されています。

ゲートをくぐると、まずはエントランスエリア。
左側にはインフォメーションセンターがあり、
スタッフがスタンプラリーについて紹介してくれます。

ポイントを巡るとスタンプがゲットできる
スタンプラリーが開催されていて、
貯まると限定デジタルアイテムと交換できるので
これはぜひとも参加したいイベント!
キャップ、パーカー、シューズなどが揃い、
アバターの着せ替えを楽しむことができますよ!

スタンプラリーは、左上にあるアイコンをタッチし
画面上部にさまざまなスタンプラリーの一覧があるので
そこから<東京マラソン2023>を選択すると
参加することができます。

エントランスの右側にはレーサー(競技用車いす)が!
こちらをタッチするとレーサーをゲットすることができます。
EXPO内ではアバターが歩いたり走ったりするほか、
自転車やレーサーに切り替えて移動することも可能です。
左下のメニューボタンから<のりもの>をタッチして
切り替えることができます。
アバターの移動スピードがアップし、移動が快適になりますよ!

レーサーのすぐ横にはフォトスポットもあり、
記念撮影ができるので、
ぜひ一枚撮っておきたいところ。
画面下のカメラボタンを使うことで
アバターを撮影でき、
自動でスマホに保存されます。 

また、ここで撮影した写真を
リアル会場の「東京マラソンEXPO 2023」の
凸版印刷ブースで提示すると
豪華賞品が当たる抽選企画もあるとのこと。
ボランティアさんが教えてくれました!

「東京マラソンEXPO 2023」は
東京ビッグサイトにて
3月2日(木)~4日(土)に開催中です!     
詳細はこちら

「ミニチュア東京マラソン2023」にアバターで参加!

ミニチュアマラソンコースは、
実際の東京マラソン2023のコースを忠実に再現。
コースから見える観光名所がCGで表現されているので、
景色を想像しながらルートを歩いて探索が可能。
東京マラソンに参加する人は事前演習にもぴったり。

ラン・車いすレーサーでタイムトライアルも楽しめます。
チャレンジしてみましたが、これがなかなか難しい。

コース上に障害物があり、よけながら走るのに一苦労。
最初は散々な結果でしたが、回数を重ねるごとに
クリアタイムがどんどん向上。
上達しているのがすぐに分かるのが快感です!

また対戦モードもあり、ユーザーとマッチングして
タイムを競い合うこともできます。
白熱の名勝負が繰り広げられるかも!?

アバターにはスピード、スタミナ、ジャンプの
ステータスがあり、能力のカスタマイズが可能。

さらにチェックポイントをまわってスタンプを集めると、
振り分けられるステータス値がアップします。
つまりは遊べば遊ぶほどランニング能力が高まるという、
やり込み要素も魅力的です。

開催期間終了後にはランキングトップ3のユーザーに
限定デジタルアイテムが贈呈されます!

そのアイテムはマイルームに飾ることができるので、
入賞者はお気に入りのレイアウトで設置して、
SNSなどで発信するのも楽しいですね!

会場にはオフィシャルパートナーブースも多数出展中。
各企業の取り組みや商品を紹介していて、
ブースをまわるとスタンプラリーのスタンプをゲットできます。
気になる商品があればタッチでECサイトへと繋がるので
そのままダイレクトに購入することも可能です。

ちなみに「バスクリン」のブース横には
足湯ができるスペースも(笑)
仮想空間でもホッとひと息つくことは必要、
そんなクスっと笑える遊び心を感じさせてくれますね!

リアルではできない号砲体験も!

スタートゲート地点では、
マラソン好きなら一度はやってみたい号砲体験が可能。
スターター台に上がり、アバターを使って
スタートの号砲を鳴らしてみると、合図と共に紙吹雪が舞い、
ランナーが走り出すという本格的なこだわりに驚きました!

様々なエリアと仕掛けで、東京マラソンの魅力をたっぷりと
味わえる「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」。
そして、ランニング好き待望のコミュニケーション空間
「コミュニティパーク」。

同じ趣味を持った人と交流することは、人生を豊かにします。
今までランニングをしていなかった人も、
この空間を体験したのをきっかけに走ることを始めてみるのも
素晴らしいことです。
ランニングライフをみんなで一緒に楽しみましょう!

(開催情報)
「東京マラソンバーチャルEXPO 2023」
開催期間:2023年2月17日(金)~3月17日(金)
開催会場:REV WORLDS 「東京マラソンバーチャルEXPO 2023 イベント会場」

「コミュニティパーク」
開催期間:常設
開催会場:REV WORLDS 「コミュニティパーク」

アプリダウンロードとイベント詳細情報、エリアMAPはこちらから
https://www.marathon.tokyo/events/virtual-expo/userguide/


ライター中沢さんの体験記はいかがでしたか??
バーチャルでしか手に入らない限定アイテムや
号砲体験・・・
これは早速やってみるしかないですね!!
ぜひコメントより皆さんの体験記も
お待ちしておりますよ!!

良かったな、面白かったな、
あとでまた読み返したい!
と思ってくださった方は
ぜひフォロー&スキも
ポチッとよろしくお願いいたします!

それでは最後までお読みいただき
ありがとうございました。
それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?