マガジンのカバー画像

ボールを打たないゴルフ講座| Zuuumgolf元町中華街店

17
ゴルフの技術は時間のかかるもの。では、どのくらいの時間が必要?技術以外に必要な知識は?そんなことをお伝えするゴルフ講座です。当社で運営しているZuuumgolf元町中華街店コンテ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

真夏ゴルフ 熱中症対策オススメグッズ

真夏ゴルフ 熱中症対策オススメグッズ

オリンピックでの松山英樹や稲見萌寧の活躍と共に感じたのが、真夏のゴルフって辛いかも。って思っていますよね。

はい!暑いです。でも、その暑さの中で思いっきり汗をかいてゴルフした後のお風呂やシャワーのなんと気持ちいいこと。最高です。

とはいえ、熱中症にはかかりたくないので、真夏ゴルフにもっておきたい3つの熱中症対策グッズをご紹介します。

1.手持ち扇風機

真夏ゴルフで一番つらいのが、前の組を待

もっとみる
3年間スタジオを運営して想うこと、そして、これからのこと。

3年間スタジオを運営して想うこと、そして、これからのこと。

ZUUUMGOLF元町中華街店は、2019年7月にプレオープンして、8月にグランドオープンしました。

これまでのこと運営者としては、すごーく順調に会員さんが増えて、飲み会をしたり、ラウンドしたり、皆さんがゴルフを通じて楽しんで頂けていることに満足していました。2020年2月までは。。。

横浜港に停泊していたフェリーから始まった感染拡大。

 営業を続けるべきか、止めるべきか?

 休会退会され

もっとみる
120を叩く人の悪い癖って知ってる?

120を叩く人の悪い癖って知ってる?

ゴルフを始めてラウンドデビューして、5回あたりになるとラウンドの仕方が分かってくる。スコアも取れるようになってきた。

スコアも120ぐらい。スクールも週2回通って、スイングも少し形になってきた。悪いミスもあるけれど、まっすぐ飛ぶ回数も増えてきた。ゴルフにどんどんはまってきた。もっともっと上手くなりたい!

そんな時期です。ここからスコアもゴルフもどんどん良くなる人とならない人に分かれていきます。

もっとみる
ちょっとゴルフが楽しくなってきた人のための、わりと簡単にできる練習方法、作りました。

ちょっとゴルフが楽しくなってきた人のための、わりと簡単にできる練習方法、作りました。

ゴルフを始めてボールも当たるようになってきた。

ラウンドも10回ぐらい行って慣れてきた。

スコアも120ぐらいになってきた。

なんかゴルフが少し楽しくなってきた。

そんなあなたのために、もっと楽しくなる練習メニューをお伝えします。

スコア120のあなたに必要なスキルは、バランスよくクラブチェンジをして、色んなクラブの長さと当たり方に慣れること。

1ホールで使うクラブは

ドライバー⇒フ

もっとみる
貧乏性は上達しない!?

貧乏性は上達しない!?

スイングをきれいにしようとするあまり、いろいろなことが頭をよぎってスイングが固まってしまう。

構えたときに、頭の中で

「グリップOK!足の位置OK!頭の位置もこれでOK

力を抜いて、テークバックは体を使って、切り返しは・・・」

打つまでに1分ぐらいかかって、最初に意識したことはすでになく、何を意識していたことすら忘れている。

で、ボールはうまく当たらない。

これをやっていると、本当に上

もっとみる
ゴルフって誰が始めたか知ってる?

ゴルフって誰が始めたか知ってる?

スコットランドの羊飼い

諸説ありますが、羊飼いが始めたという説もあります。

羊を放牧しているときに、時間を持て余した羊飼いが杖で石を打ちました。その石がころころ転がっていきました。石はウサギの穴倉に入りました。

たったそれだけのお話で始まったのがゴルフ。

皆さんゴルフを難しく考えていませんか?

テークバックが安定しない。ボールが上手く当たらない。どうやっても上手くできないからゴルフがつま

もっとみる
山口さんが突然ベストスコア99を出せた理由!?

山口さんが突然ベストスコア99を出せた理由!?

仕事仲間がゴルフをするようになって、練習場でクラブを振る楽しさや、ボールが飛んでいくことが楽しくて、最初からゴルフにはまってしまったのが2年前。

ラウンドも出てはいたものの、ドライバーはコース外に消えていく大スライス・アイアンはフックしたりダフッたりしてグリーンに近づくことはなく・アプローチはグリーンを超えるようなトップ・極めつけは、パターは全くカップに入らないどころかカップから遠ざかっていく。

もっとみる
女子的なハンドファーストって?

女子的なハンドファーストって?

ハンドファーストに興味が湧いて、時井プロにも聞いてみました。

時井プロは小柄ながらも200ヤード近く飛ばすので、きっとハンドファーストを意識しているんだろうと思ってたんです。

でも、違ってました。。

ハンドファーストって、結構難しい。

女性のレッスンをたくさん見ている時井プロ曰く「ハンドファーストっは自然にできるもの。それよりも大切なことはクラブヘッドを上手に動かすこと。」

なるほどね~

もっとみる
なんでハンドファーストにしないといけないの?

なんでハンドファーストにしないといけないの?

先週から、ハンドファーストについて取り組み始めたのですが、そもそもなんでハンドファーストにしないといけないの?という、なぜなぜ君が頭の中を駆け巡る。

スイングの改善って、このなぜなぜ君があるから楽しい。

なぜ?どうして?どうやって?それをやると何がいいの?

自然に湧いてくる(?)が気になって、解決したくなる。これこそが、上達の一歩だ。

みなさんも、なぜなぜ君が出たら、絶対その場でプロに聞い

もっとみる
ハンドファーストで進化する!?

ハンドファーストで進化する!?

皆さんはハンドファースト出来ていますか?

実は、僕はハンドファーストをあまり意識していなかったなんです。

この前のラウンドの時に、トップアマとの会話の中で「山崎さんはハンドレイトなんですね」という一言がありました。

その日は、トーナメントプロとプロを目指す大学生とトップアマと僕の4人。3人は300ヤードを飛ばすわけです。動画でご覧ください。

あんまり俺とスイング変わんないじゃーん。とタカを

もっとみる
ゴルフの上達スピード

ゴルフの上達スピード

とある会員の方から、ゴルフを始めてみたけど、上達のスピードが恐ろしく「遅いこと」に驚いたという話を聞いた。

そう、ゴルフって上達のスピードが遅いんです!と言いたいけれど、決して遅いわけではないんです。その理由と対策について説明します。

1.上達スピードが遅く感じる理由「守破離」という千利休が弟子に説いた言葉があります。

守:型を守る

破:型を破る

離:型から離れる

守の部分が始めた方に

もっとみる
やってはいけないことをしました

やってはいけないことをしました

f快晴だった。右からの風が吹いている。後続で待つ人だかりが出来たスタートホール。右ラフをフェードで狙うイメージが出来上がって素振りをする。

今まで散々練習したフェードボールは自信を持っていた。ボールに向かって構えて一呼吸。ゆったりとしたテークバックからのインパクトしたボールはフェードとは真逆のドローボール。

風に乗って、左のがけ下に落ちて行った。

これは僕のプロライセンスをとるための試合のス

もっとみる
ゴルフ上達は才能・センスは必要ない

ゴルフ上達は才能・センスは必要ない

100がなかなか切れない男性、特に20代から40代のビジネスマンの方から「わたしはゴルフのセンスがないから上達できない」という声を聞きます。

果たしてそうでしょうか?

ゴルフの上達に必要な要素ずばり、ゴルフの上達にはセンスは関係ありません。

センスは 「練習量×適切なアドバイス×意識」 で作られます。

誰よりも多くの時間をボールを打って練習して、いつもそばにいるコーチが適切なアドバイスをし

もっとみる
ゴルフ初心者が上達する100球メニュー

ゴルフ初心者が上達する100球メニュー

ゴルフを始めようよ!と友達から誘われても、何から始めればいいか分からない。という初心者のあなた。

最短でゴルフが出来るようになる方法をまとめてみました。

【ゴール】ゴルフコースで友達と一緒に遊べる。

広い芝生の上で飛んで行ったボールを見ることほど気持ちいことはないです。沢山のミスもあるでしょうが、走り回って楽しむ。スコアなんて関係ないぜ!ということをゴール設定としてみましょう。

【練習メニ

もっとみる