見出し画像

ASD息子のサッカー日記⑤

この2週間イケイケどんどんだった息子。

この練習の前に理解している○○(息子の名前)が理解していない選手に対して説明している場面を見ました。本当に人間として素晴らしい光景☺選手としてもそうですが、人としてどんどん逞しくなっています。

コーチインスタ投稿抜粋

一番下から這い上がらないといけないレベルだった息子。この1カ月でメンタルを折られながらも、自信もつき、その結果、お褒めの言葉をこれ以外にもたくさん頂いている。

昨日。病み上がりもあったし4日ぶりにしっかりとサッカー練習。
メンタルフィジカル両方がうまく機能していなかったのか、久しぶりに烈火のごとく怒られ、コートから外されたようで。
今朝もずっとグズグズ(母からみたらグズグズ)
自信がなくなった。どうやったら自信つくんやろ。と言いながらしんどそうな表情をしている息子。
それを見て心配よりも、イラついてしまった私。そのイライラを分解。

・こんないい環境で練習できているのに。
・せっかく伸びているのにまた置いて行かれる焦燥感からのイライラ
・毎朝弁当作って洗濯物も次の日の為に早々に干してやってるのに1回怒られたくらいでグズグズするなよ。もっとメンタル強くなれよ(完全やってあげている感の上から目線やな・・・)。
・悔しいって言ってるけど、悔しさからの行動がなかったやん。ずっと帰ってからダラダラスマホみたりしてたやん。サッカー動画ぐらいみて、復習しろよ。
・言われて凹んでるだけにみえる。もっと闘志を燃やしてほしい。せっかく伸びているのに、みてて歯がゆい。

こんな気持ちでいるから朝送り出すときも棘のある言い方しかできなかった。半泣きで出て行った息子に対して。
ああ、最低だ―。一喜一憂しているのは息子だけでなく私もやんか。9歳の息子にこんな風に思ってる前に私のメンタルを平常にしないと、言いたいことも言えなくなるよね、親に対して。

ああ、反省。海のような安心感を目指しているのに、全然だめだ。
発破をかけるつもりだったけど、追い詰めた言い方しかできなかった。
発破をかけんでもいいのかな。結局は息子自身がどうしたいか、なんだもんな。
アドバイスするのも難しい。気持ちを切り替える手助けってどんなのがあるんだろう。ハグだけでいいのかな?

ほぼ母の心の中駄々洩れ投稿でした。

読んでくださった皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?