見出し画像

ミテミテ

こどもがよく言うあれ。

「ねーねー見て見て!!!!」
1回見てコメントしても、またすぐ
「ねーねー見てみて!!!!」
そしてまた何かしらのコメントを伝える。

これ、家事でバタバタしているときや
自分に集中したいとき、何度も何度も見て見てをされると
ミテミテ攻撃、ミテミテ砲を打たれている感じがする。
すなわち、イライラする。

でもよくよく考えたら、大人の世界もミテミテだらけの世界だ。
SNSなんてその最たるもの。
私だって、かわいい息子や娘を自慢したくなるし見てもらいたい
という欲求がある。
自分の持っているものをシェアして褒めてもらいたくなる時もある。
仕事でも自分の成果物をミテミテして、結果報酬を受けていることもある。

なんだ、子供のミテミテなんて、
コマがうまく回った(見て)!口笛ふけた(見て)!指パッチンできた(見て)!ダンスうまいでしょ(見て)!布団ででんぐり返りできるよ(見て)!絵うまく描けたよ(見て)!

・・・とてもかわいいじゃないか。

なぜ、忙しさにかまけてミテミテにもっと向き合おうとしないんだろう。
と書いていて罪悪感を抱いてきた。

もっと見ていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?