見出し画像

ASD息子のサッカー日記⑧

やばい!!
前回の更新から5ヶ月も経ってる!

5ヶ月間、11人いたチームメイトは3人辞め、1人増え9人になった。
小学校サッカーは8人制。
やっぱり一番下手くそな息子。

1人ベンチにいる息子を見るのは慣れてきたけど、やはり上手い子との差を見せつけられては凹む母。
それでもチームメイトにもコーチ陣にも良くしてもらって、息子のスピードで少しずつできることが増えてきている。

11月、親の心が折れてやめようと思った。正確にいうと息子の意見を聞かずに、もう続けてたら全員がしんどい、アカン、辞めようと諭した。本当は辞めたくない!と強く言って欲しかったが息子は分かった、、、と下を向きながら小さくつぶやいた。

次の日に大事な試合があったが、辞めると伝える前に「思うところがあり明日の試合は欠席します」と保護者、コーチのグループLINEで送った。

そしたらチームメイトのパパ、その日のトレーニングマッチでめちゃくちゃに怒っていたコーチからも、連絡がきた。
辞めようと思っていることも伝えるとパパさんからは「それは〇〇(息子)のためになるんですか?」と。別のパパからは直接息子に電話をして「ほんまは辞めたくないんやろ??パパママに明日試合行きたい、辞めたくないと言え!」と連絡が。

コーチからは辞めないで欲しい、と熱い想いが。

諦めていたのは私たち夫婦だけだった。

次の日両親不在のなか、息子が頑張っているとの実況LINEやらなにやらが保護者の方からたくさん。
もう、息子が辞めたいと言わない限り親が勝手に辛いからと息子の環境を断つような行動や言動はしないと誓った。

どんくさい息子
サッカー理解度の低い息子
だけども
チームメイトがパパさんから死ぬほど叱られ試合終わりに外周走らされているのを見て、一緒に横に並んで走りに行く息子。
プレーだけじゃなくその優しさでもってこのチームにいてもいいのかな?と今は思ってる。
サッカーは相変わらず本当に好きか分からんけど笑、母も覚悟を決めて見守る所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?