見出し画像

生徒との日記より~教師って、だから楽しい!💪

こんにちは、oneです。今回は全国の教師の皆さん、生徒の皆さんに届けたい内容です!数年前の私と「私のクラスの生徒」との何気ない日記のやり取りです。まずは見てください。

【2月1日 木曜日 生徒(男子)の日記】

○今日は自分の友達関係について書きます。自分はあまり恋愛したことがなく、前付き合っていた彼女がいて、2ヶ月程で理由はあまりわからず(?)別れてしまいました。今、その彼女とは普通に話せるけど、本当はもう一度やり直したいです。こんな時、先生はどうしますか?アドバイスをお願いします。

【私からの返しのコメント】

そうだなぁ、先生も若かりし頃は、自分の気持ちをおさえて、相手の気持ちを考えすぎて、本当に大事にしたかった人に想いを伝えてこなかった経験もあるので、後悔しないようにしてほしいという思いはあるよ。しかし、ロールプレイングゲームを考えてみよう。全く装備もなしに、大した武器も持たず、経験値も低い中で、ラスボスに挑戦しにいく人と、光の鎧を手に入れ、最強の剣「エクスカリバー」を装備し、しっかりと経験値をアップさせて、ラスボスの前に立ち向かう人がいる。今の●●がどっちを選択すべき時期なのかは、考えておくべきじゃないかな。すぐに想いを伝えるべきなのか、男を磨いてから…なのか。どうでしょうね。男ってやつは、見た目がカッコいい鎧や剣を装備したがる生き物だよねぇ。しかし、これを機会に、心の中に装備した「信念」という最強の武器を手に入れて、女性を守れる男になるべきだろっ(笑)。先生はそう思うよ。●●はロールプレイングゲームでいったら、今、レベル何でしょうね?

生徒と毎日やり取りしている日記です。生徒は学校生活の1日をかけて記入、帰りの会で提出します。私はその日記を持ち帰り、2時間ほどかけて、クラス全員にコメントを返す方法です。ふざけたやり取りに見えるかもしれません。しかし、生徒も私も真剣です。心通わせるやり取りを毎日毎日続けています。今もです。

今、多くの諸問題をかかえ、教師は大変な職業であるとの報道が絶えません。(もちろん、容易い職業などないと思っている)しかし、それも含めて「教師」です!人が人を育てるのに、簡単にことが運ぶこと自体、考えられないものです。そんな中、何気ない生徒の悩みにふれ、全力でコメントを返す。教師って楽しい!

生徒の皆さん、今、休校期間の中で、様々な活動が制限されていることでしょう。しかし、学校では、みんなとの再開を心待ちにしている先生方が待ってます!もし、得体の知れないモヤモヤがあるときは先生たちに連絡してみよう。すべてを受け止めて、親身になって話をしてくれるはずです。

全国の教師の皆さん、今大変な毎日だと思います。さらに、今年度の終了までおそらく困難を乗り越えなければいけないことが多くあることでしょう。しかし、生徒たちとともに、この時期を一緒に乗り越えましょう。

今、それぞれができることをしっかりと。

今こそ、「心一つに」。





この記事が参加している募集

オープン学級通信

ありがとうございます。