画像1

「”不眠”について」7月6日

悦子のほっとカフェ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(09:18)はメンバー特典記事が追加されているプランに加入すると視聴可能。

こんにちは、国際コーチング振興協会の髙田悦子です。今日も「悦子のほっとカフェ」にようこそ。
昨日の「自分を大切にするために、簡単ですぐにできること」についてのお話、いかがでしたか?
今日は「不眠」についてお話しします。


この「悦子のほっとカフェ」では、毎日皆さんの心が明るくなるような考え方やエピソードをお届けしています。
今日は、夜眠れないと悩んでいる方に向けて、不眠についてお話しします。
皆さんの中には、不眠に悩んでいる方も多いと思います。
今日は、不眠の原因と対策について詳しくお話しし、少しでも快適な睡眠が取れるようなヒントをお伝えします。


不眠は単に眠れないというだけでなく、「脳からのサインだと考えます」。
脳が眠る前に気づいて欲しい何かがあるのでは、と考えてみてください。
人間は全く眠らないと生命を維持することができません。

「眠りたいという欲望」は本能にある生命維持のための欲求です。
にもかかわらず、眠れないということは、
「眠るよりも生命維持よりももっと大切な何かに気づかせたいのかもしれない」と捉えます。

「眠りたい」というあなたの意志に反して、脳が「眠らないこと」を選択しているということです。

この場合、まず第一に「脳を通じて、ご自身の魂に問い合わせてみる」ことが大切です。
魂は何を思って、眠らないでもよいと感じているのかを考えてみてください。

どうしてあなた(私の魂)は眠らせないのか?
何か心配や恐怖があって、眠ることが危険だと感じているのか?
何か私の意識に気づかせたいこと、考えさせたいこと、
忘れてはいけないこと、重要なことがあるのか?


睡眠の対策は私からお話するまでもなく、

ここから先は

この記事のみ 残り3/3 ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?