見出し画像

「Instagramで着替える」AR Tシャツ開発中!

おそらく日本初です。
OnePlanetのspark studioでは、InstagramのARフィルターを通してさまざまなARエフェクトデザインを適用することで、「Instagramで着替える」ことができるAR Tシャツのプロトタイプを開発中、まもなくリリース予定です!

Tシャツの柄がInstagramのARフィルターで認識するためのトリガーとなっていて、ARフィルターを通じて好みのARエフェクトを適用することで、即座に「Instagram上で着替える」ことができるというコンセプトです。

画像1

Tシャツのデザインは、AR用のArUcoマーカーのモジュールをデザインモチーフとして採用していて、モジュールのデザインは一つずつ形状を変えてコントラストの強い配色にし、余白が出ないよう総柄として複雑性を増すことで、ARへの最適化を意識しています。

男性も女性も着こなせるユニセックスデザインで、一見ARマーカーがついているとはわからないけれど、テックっぽいデザインもかわいくて、普段使いもできそうですよね!

画像2

このTシャツをこのようにInstgramから読み込ませると…、3Dデザインが浮かび上がります!
OnePlanetのメンバーから、このAR Tシャツへの開発した背景について、それぞれコメントをご紹介。

@Kaku
今まで3D/映像クリエイターは、スマホやPCスクリーンといった決められた枠の中でしか作品表現が出来ませんでした。これからの未来、ARやVRといったバーチャル世界がますます発展していく中で、私たちクリエイターの作品も画面を飛び越え、立体的な空間の中で表現していくことが必要だと考えています。自分の作品が、机の上に、身体のまわりに、街中に現れる世界はもっと面白く、鑑賞者に今までにない体験を届けられると確信しています。このプロジェクトが、これからの作品表現の可能性を考えるきっかけになれば幸いです。

画像3


@Ivan
spark studioでは、空間がキャンバスになるAR時代のコンテンツを日々研究、開発しています。そのために、テクノロジーだけではなく、さまざまな分野とのコラボレーションが必須だと考えています。今回も映像やCGの業界で活躍されているクリエーターをともに、一緒に未来のファッションについて考え、ユーザーがInstagramで手軽に楽しむことのできるプロダクトを開発しました。このプロジェクトを通して、さまざまなクリエーターがAR開発に参加し、一緒に新しいコンテンツを開発できることを願っています。

画像5

@Murakami
店舗や商業施設にはこれまで2Dの静止画デザインが並んでいました。ARが普及した未来では、様々なクリエティブが従来の平面的な表現に加えて立体的なレイヤーでも表現されることが当たり前になっているだろうと私たちは考えています。人々が3Dでデザインされたファッションを当たり前のように着るようになる。そんな未来の常識を少し先取りした事例が日本ではまだなかったので、このプロジェクトに取り組んでいます。国内のARおよび3Dのシーンが盛り上がるような、一石を投じるプロジェクトになれば嬉しいです!

画像5


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?