褒められると伸びていいんですけど。。。

「褒められると伸びるタイプなんです」

これ、よく聞きますよね

私も、20代の頃思ってました。笑

私は仕事が、中間管理職でマネージャーを

やってるんですけど

今日、新入社員のスタッフに

言われたんです

「褒められると伸びるタイプなんです!」

と。。

まぁ、誰だって嬉しくなるし気持ちいいもんですよね

モチベーションが上がることは事実。。

けれど、だからといってそのスタッフを褒め続けたら

一人前になるのか?

それは、私は違うと思うんです。

おそらく、伸びるからといってなんでもかんでも褒め続けたら、その子は精神的に成長しない

「褒める」

っていうことは、その行いを認めた、認められたってことだから、安易に褒めちゃダメなんですよ

注意せずに、なんでもかんでもご機嫌取りみたいに褒め続けたら、そのスタッフはいざ誰かに注意された時や自分の思いどおりにならなかったりした時に、すぐめげるかへそ曲げる、メンタルが弱い人間になってしまうと思うんです。

注意されたり、怒られても、めげずに何くそで耐えてきたスタッフは、メンタルがとても強くなる。
そして、褒められた言葉がとても喜びに変わり、そこで教える立場の人との信頼関係が生まれる。

だから、教える立場も褒めるタイミングは間違えてはいけないし、認める時には思いっきり認めないとダメ。

注意される、叱ってくれるって

実は、愛情の塊なんだなと

最近、やっと思えるようになりました。笑

(注:理不尽なのは愛情ではありません。)

だから、私もちゃんと注意できて褒めることができる上司を目指したいと思います。


そんな、私の独り言。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?