見出し画像

「1本ペン立て職人」はじめました。 *ハンドメイド活動①


はじめまして、1本ペン立て職人の1penter(ワンペンター)です。

1本ペン立てのある暮らし

というコンセプトで「1本だけ」のペン立てをつくっています。駆け出しですが、わたしが1本ペン立て職人をはじめた小さな物語を書いてみました。ものづくりには物語が大切だと思っています。

ペン立ての写真

きっかけ 1

ドイツの老舗フィギュアメーカーALFI社の紳士シリーズのペン立てです。いつも使うペンの置き場所にしていたのですが、使ったら必ずそこに戻すようにしていました。しばらくしてあることに気づきました。

「あ、ペンを探さなくなったかも!?」

モノに居場所があれば、探したりなくすことが減る実感を持ちました。なんだかすごく感動したんです。

ALFI社の紳士シリーズのペン立て

ALFI社の紳士シリーズのペン立て
(帽子は別で買ったもの)

きっかけ 2

家のリフォームで見た、職人さんの素晴らしい仕事です。普段はパソコンの前でデジタルなデザインばかりしているのですが、キーボードで「Z」を押すだけでやり直しがいくらでもできる世界です。やり直しが手軽にできない職人さんの真剣勝負を見て思いました。

「手仕事に向き合いたい」

きっかけ 3

勤めている会社はどんどん脱属人化が進んでいます。休みやすいなどメリットは感じていますが、自分らしい成果について悩むことが多くなってきました。

「自分のスキルを実感できる場をつくりたい」

企画・製作・販売・PR・発送・ファンづくり・・・とにかく一人でやってみてたくさんのチャレンジをしてどんどん共有していきたいです。

という3つのきっかけで「1本だけのペン立て」づくりが始まりました。

手探りの日々

ペンをデザインの一部にしたいと考えて、1作目はクジラになりました。クジラが潮を吹き上げるイメージです。まずは石粉粘土で試作品をつくりながらデザインを詰めていきました。何十年かぶりの粘土です。

試作中の写真

全然イメージ通りにならず、
試作品がたくさん。。。

造形、素材、つくり方、送料を抑えられるサイズなど試行錯誤を重ねて合格点の作品ができました。まずは「自分が欲しいと思える」を合格点にしました。

ペン立ての写真2
ペン立ての写真3
ペン立ての写真4


2作目はヨットです。帆を下ろして停泊しているヨットのマストがペンに見えたので、それをモチーフにしました。

ヨットデザインのペン立ての写真
ヨットが停泊している風景

3作目は北欧・フィンランドへの想いを作品に込めたくて、フィンランドでみたカモメをモチーフにしました。

カモメのペン立て

販売へ

ハンドメイドのため個体差がありますが、1つ1つ納得のいく作品になるよう思いを込めてつくっています。モノに居場所があるちょっとした感動を届けられたらと思います。

1本ペン立てのある暮らし、いかがでしょうか?

販売
minne:https://minne.com/@onepen
Creema:https://www.creema.jp/c/1penter

作品風景
https://www.instagram.com/1penter/

最新情報
https://twitter.com/1penter

minne

Creema




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?