見出し画像

いい男はいい笑顔

家を買いまいしたがひとつ気に入らないのが

カーポートの支柱の位置。

画像1

こいつを仲良しのヒラモッチンと

工事することになりましたw

画像2

広島を代表する板金会社となりつつある

平本板金代表取締役じきじきの仕事だけあって

準備や用意も完璧です。

中卒ですがそれは学力だけの問題であり、

能力は超高いです。

大卒の数十倍も稼いでいますし、大切なの

は人間力なのです。

大学に行くのが最良と思ってるのは愚かな

ことですが、そういうレールしか走ってない

親はそういう思考しかできないので仕方ないこと

でもありますね。

「その人は成功したからいいけど、成功して

なかったら..............」とか考えちゃうんですよね。

けどね、大学も同じことです。

名の知れた大学入学と

そうでないない地方のわけわからない大学入学。

どっちが成功なんだろう.........と。

しかも入ってから何を、どう学び、それを

今後に活かせるかは自分次第。

ということは学力云々よりも人間力でしょう。

ま、この話は長くなるのでスルーしましょうw


社長が丁稚の頃から知ってるので今の成功は

本当に嬉しいです。

昔の話はめちゃくちゃ過ぎて書けませんからw

画像3

テキパキと作業を進めていきます。

ひろもっちんの作業車が800マンなのは

ウケますよねw

例のブログを購読された方はご存知だと思います。

この工事はかなりイレギュラーなので普通は

絶対に受けてもらえません。

カーポートというのは強度計算されて作られて

いるので、支柱をズラすと何が起こるか保証

できないからです。

そうですね、この状態で失敗してカーポートが

落ちると..............余裕で1000万は飛びますねw

それでもこの仕事をしてくれるひらもっちん.........

「これね、実はクッソむずいけど、

部材が手に入れば

いけるって俺の職人の感がいいよるんよね。」

カーポート業界というのは利益を守るために

基本モノが手に入らないようになってるのです。

うちのカーポートメーカーは一般的では

ないとこなのでさらにハードルが高いのだが、

大企業平本板金なら部材をゲットしてきたのだ!

ポカポカ陽気なので冷たい麦茶で休憩しながら

作業をすることに。

画像4

仕事中の麦茶は本当に美味い!

昭和の現場のバイトしてましたけど、

マジでこんな感じでしたw

大工さんたち泥酔で車運転して帰宅して

ましたから................よく突っ込んだり、溝に

落ちたりしてましたけど。


画像5

これは以前の職人がやった

見えないとこの作業だ。

長さが違う.........

見えないし、何の影響も無いが、

こういうとこに細やかに

気を配れるかがデキる職人

かどうかのボーダーだ。

ひらもっちんの移設はステーを交換し、

接続方法を変えてより強度が出るようにしている。

画像6

うん、仕上がりが美しいw

移設した後の突き出たボルトも切断して

グラインダーで削ってなめらかに処理して

くれている。

うーん、平本板金がどんどん大きくなるのが

理解できますね!

画像7

移設工事終了!

70cmくらい使える幅が増えました!

これは最高!とてもいい!

ありがとうひらもっちん!さぁ美味しいランチを

ご馳走するぜー!

つづく

よし、ちょっと応援したげる!って感謝しかありません。 子供たちの笑顔のために、たまに自分の挑戦のためにつかわせていただきます!ありがとうございます。