見出し画像

アラサーOLが11月の支出を振り返る

都内在住アラサーの11月分の家計簿:
変動費のみ〜

11月の変動費合計:47,943円
10月の反省を活かして変えたこと: amazonでの買い物額が嵩んでしまった。本当に必要で欲しいものを選別して買うために一度ほしい物リストに入れておき、選別した物ののみを月に一回買うことにした。

【消費】
食費:26,570円
→今月は1週間くらい入院してたので食費が掛かっていない、かつ冷蔵庫整理をしたので今月は食費あまり掛からなかった。
月に一回は冷蔵庫+冷凍庫の整理するのが良いね、化石化直前の肉を食べまくった。
ネットスーパー最強説、計画を組みながら買う物を選べて、自宅まで届けてくれるとか最高かな?😇

【浪費】 
服飾品・美容:11,660円
→ほぼ美容院代
ずっと髪の毛染めてたんだけど、在宅続くし茶髪にも飽きてきたので美容院でのヘアカラーを辞めた。毎回1万円オーバーだったが、今回はカットとトリートメントで7000円程度。
最近はほぼ家にいて時間があるし、次回からトリートメントは自宅でやろうと思った。いつもハホニコスリーステップトリートメントをサロンでやってるのだが、業務用の商品を買って自宅でするのが一番コスパいいよね。工程は多いけど髪の毛に塗るだけで簡単なので。

趣味:1,200円
→あまりに日々に刺激がなさすぎて映画の日に映画を観に行った。
映画を観るという行為がそこまで好きではないので、刺激を感じたいがためだけに1,200円を払ったのはもったいなかったと思った。来月からは念のため休会してたジムに復帰するので筋トレをして人生の刺激を感じようと思う。

【投資】
書籍:8,047円
→近所の図書館が意外と最新の本が揃っていることがわかったので、紙媒体で読みたい、または絶対に二度目を読まない本は図書館で借りようと思った。

あなたのサポートに咽び泣きます!サポートを通じて得た経験をnote上でアウトプットできたらなあ〜と思ってます