見出し画像

お金の先生:井 章弥「セカンドキャリアの心配をする前に、現役時代からやれることがあります」vol.1

お金教育に関するスクールを運営されている井 章弥(い ふみや)さん。自身もサッカーが盛んな九州・熊本の地で幼稚園の頃からサッカーに没頭してきました。そんな井さんのサッカーとの関り、現在のお金の先生になった経緯などを2回にわたりご紹介します。
※note移管にともない2021年4月の記事を掲載しています

プロフィール
井 章弥(い ふみや)1992年生まれ
出身:熊本県、ポジション:MF
経歴:熊本第二高校⇒熊本県立大学
現在:独立系FP(株式会社ワンクエスト・代表)

ー今回は趣向を変えて、お金の先生をお招きしています。ファイナンシャルプランナーの井 章弥(い ふみや)さんです。

井さん:宜しくお願いします。現在、独立系FP(ファイナンシャルプランナー)としてお金に関するスクールを運営しています。

ーお金のスクールとは具体的にどういったことをされていますか?

井さん:私たち独立系FP(ファイナンシャルプランナー)と言われる中立的な立場から、『お金を学べば、人生はもっと豊かになる』をモットーにお金に関するスクール(勉強会)や、一人一人に合わせた相談などをやっています。

ーどうしてお金の教育をされているんですか?

井さん:私も社会人になりたての頃は、まったくお金の知識がありませんでした。その頃ちょっとした詐欺ではないけど騙された経験があって。そんな多額ではなかったのですが。その時に思ったのが、少しの知識でもあれば気づけたのにっていうのがあって。ご興味あればこちらをみてください(笑)

井さん:そこからお金の勉強を始めたんですが、そうすると他にもやったらいいのにが沢山知れて。
あまり学校では教えてくれませんが、ちょっと知ってるだけでも一生で考えるとかなり違ってくることに気付いたんですよね。

ーご自身の実体験からお金の勉強を始められたんですね。その知識を周りの方たちへも広めたいと思われた。

井さん:はい、そうですね。日本だと少し触れにくい話題というか、友達ともあまり深く話さないですよね。それが日本人のいいところだとも思いますが。

ースクールを通して普及活動を行っているということですね。

井さん:はい、そうです。現在100名程度の会員様に在籍いただいています。体験勉強会だけの方もいらっしゃいますし、半年とか1年とか決めて参加される方もいらっしゃいます。無理のない範囲で参加頂ければと思います。必要ないと思ったタイミングでやめればいいので。金融知識を身につけることが会員様のゴールではありませんから。

ーそれはどういうことですか?

井さん:はい。お金はあって困るものではないですよね?それを使っていかに豊かな人生を送れるかだと思います。自己実現できる環境を作ることが1番大切かなって。
それを手探り状態でやるよりは、短期間でもいいのでスクールを通して身につけて、自分なりのやり方を見つけていった方がスタートラインが高くなると思うので。

ースクールではどういった事を教えているんですか?

ここから先は

2,927字 / 1画像
続きには「現職にたどり着いた経緯、サッカー感、サッカーで身に付けたどういった事が今に活かされているか?、みんなへのアドバイスなど」が書かれています

元サッカー選手の現在の活躍をリアルに伝えるWebマガジンです。 将来、いつか訪れるかもしれないサッカーを主にしない生活。その時に慌てず、選…

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サッカー選手の人生が明るくなるような情報提供ができるよう尽力してまいりたいと思います。 また、当取組みへのサポートも募集しております。サイト運営に活用させていただきます。宜しくお願い致します。