見出し画像

初めての私の案件

新人コンサルタントのぐっさんです!

渋谷にあるコンサル会社で勤務しています!

なんと昨日、初受注をいただきました!とても嬉しいです。
今回はそのことについて書きました。

このnoteを初めて読む方は、私の自己紹介コラムも是非ご覧ください!

1.1st.ミッション
(入社19日目)

「コスト削減をする会社なんでしょ?ウチのやってよ!」
突然舞い込んできた私のファーストミッション。

これが私の初の案件になりました。

お客様の名前はTさん。ミュージックスクールの校長をされている方です。私がホテルで働いていた時から、お世話になっていました。SNSで出逢い、仲良くさせていただいてました。社会人1年目の私の悩みや、目標など色々なことをお話ししました。

思い入れのある方が最初のお客様になるということだったので、気合が入りました。

2.準備

まずは、ヒヤリングをしました。

Tさんは、会社のコスト削減について色々と考えており、「今後のことを考え力を入れていきたい」と話されていました。それで今回『校舎の電気料金を下げたい』とのご依頼を頂きました。

そして次に『試算』をします!試算は、お客様に適したプランを組むためのシュミレーションです。そのために、『検針票』をお客様に送っていただきます。

【検針票】
月ごと電力会社から送られるご利用料金の明細のことです!
主流は、毎月ポストに明細が投函されるか、webで確認するかのどちらかです。
弊社に、過去1年以内の明細を1か月分送っていただけたら、電気料金の見直しができます。新電力に切り替えることでどのくらい削減できるのかをシュミレーションします。

その検針票を元に、どのぐらい削減できるのかをシミレーションしていきました。

Tさんの校舎は、ビルの〇階にありました。一般の家庭よりも多い電気を使うので、従量電灯Cという電気を契約されていました。

【従量電灯C】
一般の家庭より多く電気を使用するお客様向けの電力です!3段階料金に設定されているので、電気使用量が多くなるほど料金が高くなります。

最初にプランを組んでみたとき、年間約10,000円削減することができました。しかし私の中で、「もう少し最適なプランを立てられるのではないか。」と考えました。先輩方に相談して、再度プランを組むことにしました。

Tさんの顔を頭に浮かべながら、進めていきました。

再度試算をした結果、年間約17,000円削減することができました。前回よりも、7000円も削減することができました。

これをもとに、契約書の準備をして、念入りに当日の準備に取り掛かりました。

2.当日

先輩に同行していただき、提案に行きました。

「沢山ロープレしてきたから、自信もって提案すれば大丈夫!」

先輩に背中を押され向かいました。

何回もお会いしているはずなのに、初めてお会いしたかのように緊張していました。

「Tさん本日はお時間いただきましてありがとうございます!よろしくお願いいたします!」

この会社に入社をし、出来立ての名刺をTさんに渡しました。初めての名刺交換がTさんでした。感動しました。

色々とお話をした後、本題に入りました。

私 「Tさん今回ご依頼していただきありがとうございます。年間で¥17,000削減できました。是非電気料金の見直しとしまして、こちらのプランに切り替えをしませんか?」

ドキドキ・・・・・ドキドキ・・・・。

Tさん 「はい!お願いします。」

結果は、受注となりました。私の記念すべき1件目の受注です。その後、契約書に記入していただき手続きは終了です。

その後、Tさんから質問がありました。

Tさん 「支払い方法は何がありますか?」

私 「口座振替かお振込みです!」
(よし!すぐに答えられた。なんでも質問こい!!)

Tさん 「利用開始日と引き落としはいつになりますか?」

私 「早ければ、次回の検針日からご利用できます。また開始日が確定しましたら、こちらからご連絡いたします。引き落としは、26日引き落としで、、」
(あっ色々と混ざってしまって、分からなくなってしまった、、)

先輩 「例えば、1月15日に開始いたしましたら2月15日までを1カ月としまして、翌2月26日に引き落としとなります。」

私 (先輩ありがとうございます…。)

Tさん「わかりました!ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!」

私 「何かお困りごとがありましたら、お気軽にご連絡してください!こちらこそよろしくお願いします!」

初提案が終わりました。

少し悔しさが残りました。

本番をやったからこそ出た課題が多くでました。

お客様と長くお付き合いするためには、どういう提案をしたら良いのか。根本の部分をもう少し考えていかないといけないなと思いました。今担当している、でんきのご提案だけに集中してしまっている自分がいました。

一番の課題は、『自分らしさが全く出ていない』ということ。

大切なことを言うのに一生懸命になりすぎて、固くなっていました。ロボットのように、棚から言葉を出して言っているようだと先輩からフィードバックを頂きました。練習あるのみ。場数を踏んで、自分のやり方というのを徐々につかんでいきたいです。

受注と課題を持って、オフィスに帰りました。

新たなステージに踏み出したような心境でした。まだまだ始まったばかり!精神を忘れることなく、より精進していきたいです!

また来週もよろしくお願いします。

ぐっさん

ココ見て九州のコーナー!

今日は、大分県です。私の生まれの地!第二の故郷!

祖父母の自宅も大分にあるので、馴染みが深いです。

大分県と言えば...

温泉・温泉・とり天・カボス・温泉・指原莉乃!!♡

やはり、温泉をイメージされる方が多いのではないでしょうか。代表的なのは、湯布院の温泉ですが、ここでは私がおススメしたい「温泉以外の」スポットをご紹介します!

私がおすすめするのは、豊後高田市にある『昭和の町』です!西田敏行さんが出演した『ナミヤ雑貨店の軌跡』のロケ地としても有名です。その名の通り、昭和の町にタイムスリップしかたのような雰囲気を味わうことができます。

『カフェ・バー ブルヴァール』

『昭和の町』の中にある学校給食が味わえるお店です!店内も昭和の雰囲気を感じます。(平成生まれですが…笑)私は、揚げパンとクジラの竜田揚げ・瓶牛乳を頼みました。揚げたての揚げパンがたまらなく美味しかったです。他にも、ナポリタンやフルーツポンチもあります!「わぁー懐かしい。」と何度も口にしてしまう、この空間。

是非行ってみてください!(平成生まれですけどね、大事なことなので2回目)

【おまけ】

皆様、今年のクリスマスはどのように過ごしましたか?

私はお仕事でしたが、優しい上司にケーキをいただき幸せいっぱいのクリスマスになりました!

クリぼっち回避できたような気分になりました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?