着実にシミとシワを消す方法

今日もお肌のお話。私は小さい頃からわりと紫外線を気にせず日焼けしてきてしまい、肌質も白く戻らずにどんどん黒くなるタイプのため、今は色白とはほど遠い肌色ですw

また保湿の大切さもわかっていなかったので、ハンドクリームやリップクリームをこまめに塗るなんてことも30代になるまでまったくやっていませんでしたw

ところが30代を過ぎると顔にそばかすのような薄いシミが現れるようになり、若い頃のように数日たっても消えません。そこでシミを消す方法について猛リサーチした結果、シミ・しわを改善していくことのできる成分「レチノール」を知りました。

レチノールとはビタミンAの一つで、表皮のターンオーバーを促し、真皮でコラーゲンやエラスチンの効果を高めてくれる成分です。シミの予防になり、シワやたるみの改善になると厚生労働省にも認められています。

ただ即効性のあるものではなく(※逆に薬でもないのに即効性があるものは刺激が強すぎて私は怖いと思っています)、使い続けていくうちに肌のターンオーバーが進み、シミやシワが消えていくようです。

また使うときの注意点として、レチノールを塗ると角質層として知られる外皮層が薄くなるため、皮膚は日焼けを起こしやすくなるので必ずUV対策(日焼け止めなど)が必要です。

そしてレチノールは高価なものも出回ってますが、私はiHerb製品で十分事足りていますので一応紹介しておきます。

Life-flo「レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム(50ml)」(1800円くらい)

https://iherb.co/nHmEJ8m

レチノール1%配合で、刺激もほとんどなく、たっぷりあるので1年くらい持ちそうです。配合量がしっかり記載してあるものは信用できると思います。

人によっては赤みが出たりするようなので、まずは少量を1日おきに塗布して試してみると良いと思います。実感として、使い続けることで効果はしっかりあると思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?