また騙されました、、、1からサークル作り直します。


1年ぶりのnoteを書くことにしました。
理由は自分の思考整理の為です。

1年前は関西たこパサークルを作り始めた時期でした。
いきなり沢山の人に参加してもらい凄く嬉しかったです。

なぜサークルを作ったのか。

元々僕は2年前から双子の兄と小さなイベントをしてました。

小さくイベントをしていくうちにもっと自分のたこ焼きの魅力を広げたいと思って『サークル』と改名して大きなイベントを開くことにしました。

初めての大きなイベントで不安だったし、飽きられて途中で帰っていったりする人たちもいてて悲しかったのですが全ては自分の力不足でした。

それでもめげずに継続し続けました。


そして,そんなある日に元々高校3年の時に先輩に誘ってもらったビジネスコミュニティに入っていたのですが、『一緒に関西たこパサークルを盛り上げよう!』と言ってくださりました。

高校の先輩ということもあり凄く信頼して約半年間たこパサークルの運営として一緒に手伝ってくれることになりました。

当時はすごく助かってたし1人だと力不足なので当日のことは今でも感謝しています。


しかし,そのイベント内で問題があることに気づきました。

それは裏でコミュニティの『勧誘』を行っていたことです。

つまりマルチ商法の勧誘です。

僕はその時知識も無かったので何も思ってなかったのですが少しずつ急にブロックされたりとか人が離れていったりしていく様子が分かりました。

ずっと疑問に思っていました。

後々参加者から教えてもらい原因が分かりました。

確かにマルチ商法の勧誘は違法ではないのですが、人の信頼をお金に換える行為なので良くはないです。

それがあって元々の運営メンバーの勧誘だっとしても関西たこパサークルの信頼が下がることには変わりはないので、僕自身も凄く腹立ちました。

そして知識のない大学生ら数名は今はサークルから離れてマルチにハマってしまい僕自身でも救えることができなくなってしまいました。

こういったことがあり、僕は高校の先輩と一緒にサークル運営をすることを辞めて1人で再度サークルを作り直すことを決めました!



今は新たな運営メンバーが徐々に集まってて嬉しいです。
運営メンバーもある程度信頼できる普通の大学生や社会人の人らとしてます。


僕は過去にも何度か詐欺られたり、友達にもお金として見られていなかったりなど辛い経験をしてきました。

まさか高校の先輩がマルチの人だと思っていなかったので凄くショックを受けてます。

結構そういった悪徳な人が身近にいてることに気づきました。
そういった人らは知識のない大学生をターゲットにしてるので僕みたいにならず皆さんも気をつけていただきたいです。


そして今後はマルチなどの勧誘や宗教とかややこしいのは一切禁止にしてます。

今回の件で人数が減ってしまったのですが引っかかった自分に反省し、夢の為にまた1からサークルを作り上げていきます!
地道な努力を繰り返していきます!

今でもイベントに来てくれてる皆んなには感謝です!
たこ焼き屋さんの道のりはまだまだ遠いですがスキルを身につけて目の前の目標を叶えていきます。

毎日『クソが〜‼️』て思いながら生きてます。
今後ともよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?