見出し画像

気づけば1000km

ここに綴られているのは2014年5月〜7月に経験した、皆川暢二のアメリカ自転車8000kmの物語です。
2014年 5月12日 アメリカ自転車旅 12日目


朝マック。

wi-fiあり。ヨーグルトうまい。荷物大量に持ち込んでも大丈夫。顔と歯を磨いてもOK。

マック崇拝者。

そんなマックで、おそらく常連であろう革ジャンを着た50代のおじさんに声を掛けられる。

大量の荷物と自転車を見られるとたいてい誰かに話しかけられる。

おじさん「どこから来たんだ?どこまで行くんだ?お金持ってないだろ?お金あげるよ!」

と気遣って言ってくれた。

おじさんの純粋な親切心からだと思う。

でも俺は断った。

今まで色々な親切を頂いて来たが、お金をもらうことは違うと思った。

確かに節約したり、ギリギリな所でやりくりしてるから、お金を頂けたらめちゃくちゃ助かる。

でも自分の変な意地なのかは良く分からないが、直感的にそれは違うと思ってしまった。

お金を頂いた瞬間、きっと何かが変わってしまうと。

ギリギリな所でやりたいので。

おじさん、心配してくれてありがとう!!


そして、朝8時出発!

相変わらず見飽きない景色を見ながら漕ぎ続ける。

画像1

画像2

謎の植物。


今日はひたすら漕いだ。

今までで一番漕いだし、進んだんじゃないかな。

何キロ漕いだみたいな機械付いてないから分からんけど。
いつもグーグルマップで表示される大体の距離を参考にしてる。


そしていつもの自転車を漕ぎ終わった後のビール!!

これだけが唯一の贅沢。

幼少期は、父が仕事が終わって家に帰って来て、ビールを飲んであれだけ至福な顔をするのが全く理解できなかったが、今なら理解できる。

いや、理解できるなんてものじゃない。

激しく共感!!

基本、アメリカの人達を見ているとビールを6缶か12缶セットで買う人が多い。
そして350mlのバラ売りが売ってない。1缶でも売ってるんだけど、800ml。

俺そこまで飲みたくないんだよなーと思いながら、それしかないから買う。
そしていつもちょい残し。

350ml缶がベストです。

ただやっぱり、最初の一口目とか犯罪的に上手い!!
ってかもうイってまう。

そして飲みながら、寝床をどこにしようか、明日はどこまで行くかも含め一日を振り返る。

あーヤスラグ。

画像3

今日はキャンプ場。洗濯1週間できてないから洗おう。

そしてテントを張っていたら、長期滞在者のヒゲもじゃのおじいさんが20mくらい離れた距離からずっと見てる。

ホームアローンの隣の家の怖いおじいさんばりに見てる。
ってか風貌も似すぎ!

怖いから目を離して、またチラッと見るとまだ見ている。
5分くらいずっと凝視されてる。


いや、怖いっす。

画像4

シカいすぎ。

野生のシカにも凝視される。

ここサファリパークなの?
めっちゃ草食ってるし。


キャンプ場も場所によって雰囲気全然違う。

キャンプ場にハマってきている自分がいる。


今日ふと、気づいたら1000kmは進んでました。


ゴールがあと約7000kmだから、単純に考えてあとその7倍だから、、、、



うん、考えんの辞めよう。



こっちでキャンプ場をオープンさせて、仲良くなったキャンプ場のおじさん達とワイワイ呑んで、たまにおじさんに凝視されて、なんならシカも飼って、いっそのことサファリパークなんて開いちゃったりしちゃったりして、テヘペロみたいな、、、、。



7倍ーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


女子高生が何に対してウケるって言ってるか分からないくらい、ウケねぇ!!




でも大丈夫。

着実に進んでる。


おじさん、お休み。


*記事を気に入って下さったらフォロー、スキをして頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆『皆川暢二のyoutubeチャンネル』
YouTube : https://youtu.be/6E7bxqwszog

◆ 皆川暢二(俳優 /「メランコリック」プロデューサー) SNSアカウント  
twitter : https://twitter.com/minayou13

◆ 映画『メランコリック』SNSアカウント
  twitter : https://twitter.com/melancholic1331




この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートの方も宜しくお願いいたします!皆さんのサポートが力になります。頂いたサポートに関しても、ミニシアター の支援に充てさせて頂きます!