見出し画像

AI時代に英語は必要? アウトサイダーのグローバルキャリア術 Vol.2

この記事を作成したチェンジメーカーについて

名前:上田アキ/ Aki Ueda [One Global Co-founder]
略歴: ミュージシャンとしてインドやヨーロッパで活動。起業を経て外資系企業のマネージメント職を務める。現在日本発スタートアップの海外プロジェクトマネージャー。


グローバルキャリアと聞くとまずは英語をどうするかが浮かぶのではないでしょうか?

結論から言うと英語力は必須です。ただ解像度を上げると必要な英語レベルはどういった立場で何をするかによって全く異なります。最近では便利な翻訳アプリの精度も向上していますし、AIの登場で英語に限らず言語との関わり方はどんどん変化していくと思われます。

学習も含めて言語による障壁は低くなっていく傾向があるので、若い世代の人には追い風だと思って積極的に世界に出て行って欲しいと思います。

私の場合の英語力がどのように進化してきたかを振り返ると以下のようなレベルを辿ってきたようです。

レベル1
パックパッカーとして初めてインドへ。ベースは中学時代に学んだ英語のみ。食べ物、宿など必要なものは手に入れられるレベル。ややこしいことはとりあえず無視。

レベル2
オーストラリアでのワーホリ。英語を習得することが目的だったので都市の語学学校や日本料理店でのバイトは避けて農場で働く。日本語話者は当然いないのでサバイバルモード。旅行でお金を払っている立場と、仕事でお金を稼ぐ立場では言語理解の必要性のレベルが格段に違う。楽ではないけどなんとか意思の疎通ができるレベル。

レベル3
恋愛や友達との交流。グッと英語を身近にすることができる。どうにかして思いを伝えたいという切実な気持ち、失敗や失恋を乗り越えることで格段に経験値が上がっていく。一人でも信頼のおける友人ができたら、彼らと言語を超えた付き合いが可能になる。最初は身振り手振りでも次第にお互いの共通言語が生まれて、そこからコミュニケーションに対する自信が芽生える。

レベル4
アーティストとしてプロジェクトを切り盛りしたり、ライブの企画を売り込む。口語のコミュニケーションだけではなく、文章でのやり取りやビジネス的な要素が入ってくる。企画書を書いたり、ビジネスレターを書いたり、経費の請求などをグローバルフォーマットで行うことを学ぶ。生活面でも税金やインフラ、銀行口座の開設などの手続きの必要性がある。

レベル5
ビジネスでインパクトを出せるレベル。積極的な発信。ミーティングのファシリテーション、ビジネスドキュメントの作成、プレゼンテーションなど。役職に相応しい多様なボキャブラリーが求められ、多人数との同時コミュニケーション発生するため難易度が上がる。

まず目指していただきたいのがレベル3で、英語でコミュニケーションが行えるという成功体験を得ることで自信が付いて初心者レベルの次に進んだことが実感できると思います。英語を使う頻度も格段に増えるでしょう。やはりしゃべる量、聞く量が増えると英語を話すことが日常の一部になります。

ネイティブの英語は早口でボキャブラリーも豊富過ぎて理解するのが難しいこともあります。日本人同様にノンネイティブな仲間がいると心理的安全性が高い環境になると思います。

所詮言葉はコミュニケーションツールなので、互いに伝え合いたいことがあってなんぼです。レベル4、5は逆にAIツールなどを使ってどんどんハードルが下がっていく可能性が高いです。ですので、レベル3にフォーカスして英語力を磨いていくことが本質的かと思います。

グローバルキャリアに進んで行った時にも結局のところは人と人とのコミュニケーションですから。

まとめ

英語はコミュニケーションツール。この人と話したい、理解し合いたいと思える相手がいると使える英語が一気に身に付く。逆に切実な欲求なしに座学での学びに時間を費やすのは、勉強している感はあるかもしれないが、どれくらい身につくのかは疑問。今はグローバルでの出会いの方法も多様化していると思うので、是非世界中に友達を作って欲しいです!!

One Globalメンバー、Malさんのアメリカ駐在記もぜひご参考に!


About One Global Community

チェンジメーカー達が集まるコミュニティ

「One Global Community」はグローバルな視点を持つメンバーによる分散ネットワークを活用したコミュニティです。
コミュニティでは誰もが自分のプロジェクトを実現させる機会があります。世界中に広がるネットワークにより、あらゆる地域からの参加者が平等に学び、互いに貢献し、ベネフィットを得ることができる。そのような未来を創造してます。

One Global 公式HP:

https://one-global-community.com/ja

一緒にチェンジメイカーの旅に出ませんか?

One Global Communityではコミュニティ並びに各プロジェクトのメンバー達を募集してます。

  • グローバルレベルでインパクトを与えることに情熱を持っている人

  • イノベーティブなプロジェクトへの興味関心や創造的思考をお持ちの方

  • 自分のスキルや経験を社会の進歩に役立てたいと考えている人

  • 異文化理解や国際的なコラボレーションを推進したい人

One Globalに参加ご希望のチェンジメーカーは下記のお問い合わせフォームよりご連絡下さい!
お問い合わせフォーム