見出し画像

エジプト後日談『海外旅行初心者にエジプトはハードル高め』

こんにちは。おねぎです。都内でOLしています。

2022年12月、念願のエジプトに行ってきた様子は何回かに分けて記事にしているので興味がある方は是非ご覧ください。

↓旅行記は①〜⑤まであります。


今回は、もう少し客観的にエジプト旅行を振り返った時の話をしていきたいと思います。

と言いますのも、旅行記を読んでもらえれば薄々気づく方もいると思いますが、結構エジプト好き!っていう自分の感情が前面に出ていて、エジプト好きフィルターがかかった上で文章を書き連ねているので、これを機にエジプトに興味を持って、いつか行ってみたい!と思ってくれた人もいるんじゃないかと思います。実際、自分の周りもエジプトに行きたくなった!という話を聞くようになりました。

今回、エジプト旅行に行ったおねぎ自身の背景と、同行者の背景をさくっと説明するとこんな感じです。

おねぎ→性格はアウトドア。フットワーク軽め。初めての海外旅行は大学生の時の台湾旅行。その後、アメリカ、イタリア、スペイン、韓国、フィリピン、タイ、、、と、気になる国にはちょこちょこ行っている。衛生面は日本が一番という自負はあるが、海外における衛生面は期待していないので許容範囲がわりと広い。旅の目的は、日本にはない文化や景色、体験に触れること。リゾートでまったりというよりはアクティブに遺跡や絶景をみたい。一般的に言われている危険な国は興味がない。

同行者→性格はインドア。海外はタイとフィリピン、ハワイに大学生にいった程度。衛生面も食事も何もかも日本が一番だと思っていて(わかる、同意)、基本的に衛生面が綺麗でない旅は厳しい。海外旅行に興味はほとんどない。

今回のエジプト旅で、自分は価値観に触れる貴重な体験ができた!と胸を張って言えますが、海外旅行初心者、もしくは旅先で衛生面にあまり気を使いたくない方は、はっきり言ってエジプトはおすすめしません。世界100カ国渡航!という経歴もない自分が、何を以って初心者というかは読んでいるみなさんの感性にお任せします)

階段ピラミッドとラクダ


アブシンベル神殿


白砂漠ツアー道中のアガバットバレー

こんな素晴らしい遺跡、自然の裏には、、、

・観光ガイドやタクシー運転手、土産売りのしつこい勧誘
・隙あらばぼったくろうとしている
・蠅が多いし、かなりしつこい
・砂漠地帯の国のため、しょうがないのだけど歩いているだけで砂まみれ
・車>>>>>人間という社会構造&横断歩道や信号ないから、5車線くらいの自動車道を横切る
・カイロの24時間ひっきりなしの渋滞
・息をするかのように鳴り響くクラクション
・大きい貨幣で払ったお金はまず1ポンド単位できっちり返ってこない
・ピラミッドのそばに行くまでに遭遇する結構な量のラクダの糞
・街中、どこもかしこもスモーカーだらけでタバコ臭い、受動喫煙天国
・そこら中にいる野良猫と野良犬による狂犬病の可能性

ここまで書いてあることをみっちり体験し、帰国したおねぎと同行者。

自分はまた行きたい!なんてカオスな国!!次のエジプトのプランはこれだ!!!と妄想プランを書き始めているくらいに魅了されている一方で、なんと同行者は、エジプトは軽くトラウマになったから、もう行きたくないとのこと。
同行者にエジプトで一番よかったことを聞いたら、白砂漠ツアーで、その理由はハエも喧騒も何もなく、ただ雄大な自然と静けさがよかったとのこと。白砂漠ツアーだけなら行きたいとまで言わしめていた白砂漠ツアー、やはりよかった・・・!
とまあ、同じ国でもこんなに捉え方は個人によって違うのかあと一つ勉強にもなったとまで思っています。

旅は自由。行きたいところに行けばいい

もちろん、旅でどこへ行こうが個人の自由で第三者が口を挟めるなんて毛頭これっぽちも思っていないです。
ただ、個人的に非常に気に入っているエジプトが、残念な思いや経験で終わってしまうことがあるとすれば、とてももったいないと思い、エジプトの魅力にハマった個人の思いを書かせていただきました!
とにかく、エジプト超おすすめなので気になる方は是非予定を組んで行ってきてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?