見出し画像

【2022.12】エジプト旅行記④ 絶景!1泊2日の白砂漠ツアー

こんにちは。おねぎです。都内でOLしています。

この記事では、私が2022年12月にコロナ禍以降久しぶりの海外旅行&初めてのアフリカ大陸(エジプト)に行ってきた記録を残したいと思い、記録します。

今回は1泊2日の白砂漠ツアーについて、どのツアーを利用したのか、どこを回ったのか、どうだったかの感想を中心に記録しています。

エジプトは古代遺跡がたくさん残されている観光大国でもありますが、国土の大半を砂漠が占めているのでオアシス、白砂漠に行ってみたい!という方はいるかと思います。
今回利用したツアー、ツアー内容ともに超超超超おすすめなので(笑)是非とも参考にしてください♪

1.白砂漠ツアーの感想

今回、エジプトに来た目的の一番の大きな理由がアブシンベル神殿を見に・・・!というのは別の記事でも紹介していますが、、、

白砂漠めっちゃよかったーーーーーーーー
すんげぇーーーーー(ルフィ風)
自然ーーーーー

語彙力....

この興奮具合からどうか伝わってほしい・・・!と思っていますが、とりあえずめっちゃよかったです。おすすめです。この白砂漠ツアーにいくだけでもエジプトに来た価値、意味はあると思います。

じゃあ何がよかったのか、言語化してみると

  •  ツアーガイドのモハメッド、日本が好きな方で暖かくてめっちゃいい人

  •  モハメッド作ってくれるご飯おいしい

  •  ツアー内でめぐったスポットが、どれも日本では見られない悠久の自然すぎて心が洗われる

  •  砂漠キャンプで星空見ながら紅茶飲んでシーシャ最高

  •  トイレはeverywhere….www

とつらつら書きましたが、めっちゃよかったです。
エジプト同行者、エジプトの衛生環境や喧騒に結構辟易していたのですが、白砂漠ツアーはめっちゃ好評でここならまた行きたいって行ってましたw

2.利用したツアー

利用したツアーは Trip Adviserの【ホワイトデザート - オーバーナイトツアー】というツアーです。リンクも貼っておきます。

https://www.tripadvisor.jp/AttractionProductReview-g303850-d16862332-White_Desert_Overnight_Tour-Bawiti_Giza_Governorate.html

口コミ見ていただけるとわかると思いますが、めちゃくちゃ評価高いです。

ツアーに参加する前は、あまりの評価の高さにほんとか・・・?と思っていましたが、いざ参加してみると納得の高評価でした。

どうしてこのツアーを見つけられたか、はあんまり覚えていないのですが確か知人から教えてもらったか、自分で『エジプト 白砂漠ツアー』でググって上にできてたツアーのどちらかだったと思います。

お値段も1泊2日、2人で35,000円くらいで食事込みなので利用しやすいのかなと思います。

ただ、このツアーの集合場所がbahariya oasisといって、カイロ市街地から車で4-5時間くらい離れたところで、このオアシスからの料金が表示されているので、もしこのbahariya oasisまで連れて行ってもらいたい場合は、mohamedに連絡して追加の料金を現地で現金で支払うことになります。私の場合はUSドルで支払いました。

みなさんもエジプトで白砂漠ツアー気になる方は是非利用してください!

3.ツアーの内容

1日目のツアー内容(昼スタート)

  1. モハメッドの家族が経営するオアシスのホテルで昼

  2. 黒砂漠

  3. クリスタルマウンテン

  4. アガバッドバレー

  5. サンドサーフィン+夕陽が沈んで月が出るのを鑑賞

  6. 白砂漠でキャンプして夕食


スタート地点


アガバットバレー


雄大な自然を眺めるひととき


夕陽

2日目のツアー内容(昼頃おわり)

  1. 朝食

  2. 白砂漠

  3. オアシスに戻って温泉入る

  4. スタート地点に戻ってツアー終了(昼くらい)


白砂漠 きのことひよこに見える有名なスポット
オアシスの温泉。地元の人で賑わっていました

ざっくりこんな感じです。
白砂漠ツアーといっても、白砂漠以外にもたくさんのスポットを巡って写真撮って、砂の上のサーフィンで遊んで、、、と盛りだくさんでしたが詰め込み感はほとんどなかったです。

是非行って生の景色を味わってもらいたいので、参考にとりあえず写真あげておきました!
ガイドツアーのモハメッド、めちゃくちゃ写真撮るのが上手でした!w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?