【2022.12】エジプト旅行記① 念願のアブシンベル神殿とご対面

こんにちは。おねぎです。都内でOLしています。
この記事では、私が2022年12月にコロナ禍以降久しぶりの海外旅行&初めてのアフリカ大陸(エジプト)に行ってきた記録を残したいと思い、記録します。
今回の記事では、エジプトに行きたい一番の理由となったアブシンベル神殿に行ってきた記録を残しています!

初っ端からエジプト旅行の目玉であるアブシンベル神殿に行ってきました!
今回は、アブシンベル神殿までどうやっていったのか、行ってみた感想を紹介したいと思います。

1.アブシンベル神殿までどうやっていったか

まず、アブシンベル神殿に行くためには2通りあります。

①アブシンベル空港に行って(宿泊して)、アブシンベル神殿にいく(空港とほぼ同じエリアなのでアブシンベル神殿までは10数分くらい)
②アスワンに宿泊して、バスかタクシーでアブシンベル神殿にいく(片道3時間~)

私は②の方法で行きました。
カイロ空港からアスワン空港まで飛行機で移動してアスワンに前泊し、ホテルでアレンジした早朝のプライベートカーツアーでアブシンベル神殿に行きました。
ツアーは、宿泊したホテルがアレンジしていて、事前にbooking.comのチャットでやり取りして事前に申し込んでいました。

※参考ですが、アスワンで宿泊したホテルは「Hapi hotel」というところです。booking.com予約後、ホテルから何種類かツアーの提案をもらいました。アスワンを拠点にアブシンベルに行く方は結構いるので、他のホテルも同様にアブシンベルまでのツアーを斡旋していると思います。

プライベートカーツアーは、タクシーを一台チャーターして1台3人乗車できまで、遅くても朝8時までにホテルを出発することが必須で1台につき118USDでした。朝食込みでした。
他にも何人かで乗り合いのバスツアー1人400 EGP(約2000円)、とお値段的にはかなり魅力的なツアーもありましたが、朝3時出発と出発が早く、エジプトに来て初日で疲れているところ他の方と一緒に長時間移動は落ち着かないなあと感じてプライベートカーツアーにしました。
費用をできる限り押さえたい方は乗り合いバスツアーがおすすめです。

2.早朝5:30、アスワンからアブシンベルに向けていざ出発

申し込んだプライベートカーツアーは、8時までの出発で良かったのですが、この日はアブシンベル神殿見て、アスワンに帰ってきて16時くらいのルクソール行の列車に乗りたかったので、5:30に出発しました。
チェックアウトするための荷物のパッキング準備のため4時半起きして、無事チェックアウトし、朝食が入った袋を受け取り、荷物を載せて出発。外は日の出前なので真っ暗でした。

アブシンベル神殿までは片道約3-4時間の行程でした。道中、2時間ほど車に乗ると砂漠のなかにポツンとサービスエリア、休憩所のようなところがあり、そこでトイレ休憩しました。軽食もありました。

アスワンからアブシンベルへ向かう途中の休憩所

猫がいてとてもかわいかったです!

さて、砂漠を抜けていよいよアブシンベル神殿に着きました。
タクシードライバーはツアーガイドではないので車中で待っていると言われ、アブシンベル神殿の見学時間は2時間と言われました。
※ツアーによっては1.5時間~あるので確認してみてください。結果的にアブシンベル神殿の見学とお土産で2時間でちょうどよかったです。
自分たちでチケットカウンターでチケットを購入して入場。
この時、うろうろしているフリーのエジプト人ガイドの勧誘がありましたが、ゆっくり静かに見たかったので断りました。

3.アブシンベル神殿に行ってみた感想

エジプトに来てよかったー----
生まれてきてよかったー----(謎の感情w)
アスワンハイダム建設で水没になるところを各国に呼び掛けて水没の危機から救ってくれたユネスコ、まじありがとおおおお

このような感情がひたすら湧き上がるくらいにひたすら感動しました。
アブシンベル神殿は、大神殿と小神殿の2つが近くにあり、皆がよくイメージするのは大神殿のほうかと思います。
何よりも大迫力、この巨大建造物を作らせたラムセス2世の偉大さ、自己顕示欲の強さ、色々想いをはせながらじっくり見ました。

混雑ですが、9時頃はそこそこ観光客はいるもののタイミングを見計らえば誰もいない状態で正面の入り口で写真が撮れるくらいでした。

アスワンからのツアーで朝早く出発する理由には、日が昇る昼間は暑いから、という理由の他にも朝早い時間だと観光客もまばらでそこまで混雑していないから、という理由もあるみたいです。

左奥がアブシンベル大神殿、右手前が小神殿

いやー-とにかく良かった。2か月後に記事を書いている今でもまだその時の感動を覚えているし、余韻に浸れます。笑

今回は、2時間だけの滞在でしたが、アブシンベル神殿は夜にはライトアップがあるようで、これを見るためにはアブシンベル神殿周辺の宿泊が必要になるので、次回のエジプト旅行ではアブシンベルに泊まって堪能しようと思います!