見出し画像

私の気になる新刊5選! 2024年4月

4月もたくさんの本が発売されますね!今月も私が最も気になった本を5冊まで絞り、まとめてみました。

・読む本に困っている人
・最近本を読んでいない人

この投稿をきっかけにチェックしてみてはいかがでしょうか?

・ものがたり洋菓子店月と私 ふたつの奇跡

野村美月 4/4発売 ポプラ社(文庫)

シリーズ続々重版!
ここは、心がよろこぶ物語(スイーツ)と
やさしい「魔法」に癒される場所。
毎日がんばるあなたに「月」が寄り添う温かな物語。

住宅街に佇む洋菓子店「月と私」。
腕利きパティシエなのに自分に自信がない三田村糖花の前に
「ストーリーテラー」語部九十九が現れた。
お菓子の魅力を物語にしてお客に届ける
語部の活躍でお店は大繁盛し――。
「月の魔法を集めたクッキー缶」を受け取った
素直になれないカップルの恋の行方。
糖花のトルシュ・オー・マロンを
「世界で二番目においしい」と語る少年の秘密。
極上のスイーツがつなぐ縁に心がやさしく満たされる、
好評シリーズ第2弾。

Amazonより引用

・マンモスの抜け殻 

相場英雄 4/9発売 文春文庫(文庫)

介護施設経営者が殺害された。容疑者となった友を救うため、警視庁刑事が走る。高齢化社会の絶望と希望を描く社会派ミステリー。

Amazonより引用

・電車で不思議なことによく遭遇して、みんな小刻みに震えました

やーこ 4/24発売 KADOKAWA

待望の第2弾!今回も人気話&書き下ろし作品を多数収録。とにかく笑えます

重版を重ねた「猫の診察で思いがけないすれ違いの末、みんな小刻みに震えました」で話題のやーこの第2弾がついに登場。

なぜか不思議なことは電車でよく起きるので、今回は電車ネタを豊富にラインナップ。
「スマホの調子が悪くなり調べて貰いに行ったら恐ろしい事になっていた話」や「夜道で声をかけられて振り向いたら血の気が引いた話」「電車で赤子が泣き出して謝る母親を援護したら怖い目にあった話」など人気作の他、やーこの愛猫への思い溢れる長篇など書籍のために書き下ろした新作も10篇以上収録。
挿絵は第1弾に続き栖周が担当。笑いの起爆剤となる迫力あるイラストで書き下ろし作品を盛り上げる。

本作ももちろん、最初から最後まで笑いしかない1冊に。笑い9割、戒め1割の全40篇をお届けする。
声を出して笑っていただくのは光栄ですが、心配な方は周囲を確認してから読むことをおすすめする(気にしない方はそのままお読みください)。

Amazonより引用

・ブランド 

吉田修一 4/25発売 KADOKAWA(文庫)

人にはそれぞれ輝くシーンがある

「ねえ。『喜び』って言葉から、どんな風景をイメージする?」風呂上がりの妻から唐突な質問を受けた慎一は、眼を閉じてみると、ふいにひとつの景色が見えてきた。海から眺める東京に似た大都市。同じく想像したらしい妻は、自分は空にいるという。(「ティファニー2021」)一流ブランドには物語があり、人生の一瞬を輝かせる。著者が20年をかけてその一瞬を切り取ってきた珠玉の作品集。

Amazonより引用

・女の国会 

新川帆立 4/17発売 幻冬舎

選挙に弱い政治家は、
誰かの言いなりになるしかない。
だからーー。
強くなりたい。

国会のマドンナ“お嬢”が遺書を残し自殺した。
敵対する野党第一党の“憤慨おばさん”は死の真相を探りはじめる。
議員・秘書・記者の覚悟に心震える、政治✖️大逆転ミステリ!

野党第一党の高月馨は窮地に追い込まれた。
敵対関係にありつつも、ある法案については共闘関係にあった与党議員・朝沼侑子が自殺したのだ。
「自分の派閥のトップも説得できていなかったの? 法案を通すつもり、本当にあったの?」
死の前日の浅沼への叱責が彼女を追い詰めたのではないかと批判が集まり、謝罪と国対副委員長の辞任を迫られてしまう。
だが、長年ライバル関係を築いてきた高月には朝沼の死がどうも解せない。
朝沼の婚約者で政界のプリンス・三好顕太郎に直談判し、共に死の真相を調べることに。

Amazonより引用

📚このアカウントでは本について紹介しております。「読書したいけど何読んでいいかわからなーい!」と思ったら、参考にしてみてくださいね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?