見出し画像

会社のプロフィール撮影で郷土愛を全力で出してみた

こんにちは!兵庫県明石のデザイン会社、株式会社One Designの中田です。
今回は、度々note内のサムネなどで登場している”写真”についてご紹介します!


One Design=明石と思われたい!

弊社があるのは兵庫県明石市。前市長の泉房穂さんが何度かテレビに取り上げられたり、子育てや福祉が充実していることで話題になった良い街です。
私も玉森も何かと縁があり、事務所を構えています。

大きな企業の工場があったり、その取引先の製造業の企業が多く、少し郊外に行くと、水平線が見える海と、下町っぽい雰囲気も感じられるところが大好きです。

そんな兵庫県明石市にあるデザイン会社、ということを色んな方に認知してほしくて、文章だけでなく見た目から!明石感を出していこうということになりました。

カメラマンの林さん

今回の写真撮影にあたり、カメラマンの林真衣さんに依頼しました。
林さんといえば、お笑い芸人のギャロップ林さんとご結婚されて、(おめでとうございます!)テレビなどでご夫婦で出演されているのを見たことある方もいらっしゃると思います。

One Designが女性の会社ということもあって、女性のカメラマンさんにお願いしました◎

玉森は元々面識があったのですが、私はお会いするのは初めて!
とても明るくハッピーオーラ全開で、撮影も楽しくスタートしました。

撮影後虹を撮る林さん。おちゃめ。

撮影① 明石公園

林さんと明石公園で集合。
ちなみに撮影したのは8月。ホームページやパンフレットに使う目的だったこともあり、ノースリーブなどあまり極端な服装だと使いづらいので、何を着ていくか事前に打ち合わせをしました。
私は長袖で臨んだのですが、本当に、本当に暑かった……(笑)

まずは明石公園内のTTTで涼みながら打合せを行い、撮影を始めます。

まだ全く撮影に慣れていない二人

林さんに何度も「めっちゃ緊張してますね!!!!」って笑いながら言われて、それが面白くて笑ってました。(その後カメラの前で「スンッ…」となる二人)

その後、明石城が見えるところに移動。

いい笑顔!

そこから更に移動して、池やアヒルボートがあるところで、雰囲気を変えて撮影してもらいました。

服装が暗かったので影がある場所がありがたい(気温)

この撮影中たくさんの鳩がいて、私が指を立てて呼んでみたところ、まさかの私の指に飛んできてくれる奇跡!!(笑)
明石公園の鳩はサービス精神旺盛……!

撮影② 魚の棚商店街 & すし左衛門

明石公園での撮影を終えて(この時点で3人とも汗だく)、徒歩で明石・魚の棚(うおんたな)商店街へ移動!
明石の台所として新鮮なお魚やお野菜、食べ歩きもできる観光スポットの一つです🐟
名物の明石焼き(玉子焼き)のお店もたくさんあって、週末は人がたくさん!
いかなごの時期や年末年始は各所で行列だったり人がごった返しています。

そんな魚の棚内、すし左衛門さんで撮影!
2人ともお酒が好き(特に玉森)なので、「是非ジョッキ片手に写りたい!!」との希望をお店にお伝えし、特別に許可を頂きました…!圧倒的感謝…!!

撮影スケジュールの関係でノンアルコールビール
明石鯛やタコ、おつまみたくさんで美味しかったー!!

林さんに撮影いただきながら、他愛ない話をしておいしい料理とドリンクでもはや休憩タイムの二人(笑)
撮影後希望した写真をレタッチをしてもらうのですが、二人ともここの写真を一番たくさん選んでいました、いい顔してますよね…!!

すし左衛門さんを出た後は、魚の棚商店街の中で少しだけ撮影。
魚の棚といえば、下のタイルが魚の鱗になっていることが特徴的ですよね!

ホームページやパンフレットにも使っている写真

この二人が魚の棚をバックに大笑いしている写真をホームページやパンフレットなどに採用しています。
きりっとおすまししている写真も撮っていただいたのですが、二人でキャッキャッと楽しそうにしている写真の方が普段の会社の雰囲気が伝わって、「話してみたいな!」と思っていただける気がしてお気に入りです◎

ちなみにこれは、林さんから「もっと近寄って!で!!!お互いを見つめあって!!」と指示され、普段デスク越しでしか話さないので、あまりの距離の近さに照れて大笑いしている図です(笑)

撮影③ オフィス

魚の棚商店街での撮影を終えて、車で移動しOne Designのオフィスへ。
実際の働いている様子が伝わるように、過去担当した案件の資料や作品を出して、色んなカットを撮影してもらいました。

普段も割とこんな感じです

最後に事務所の外観で撮影いただいて、この日は終了!
お昼から夕方まで、本当にたくさんの写真を撮っていただきました!

合間にポストも撮っていただきました

林さんの親しみやすい雰囲気のおかげで、普段撮られ慣れていない二人でしたが、とても新鮮で楽しい時間が過ごせました。
あと、「こんなポーズにしてみましょう」、「こんな風に笑って!」と色んな指示を出してもらったのも新鮮で、普段しないポーズに照れたりしながらも良い写真にたくさん出会うことができて感謝です…!

終わりに

One Designのホームページやパンフレットにも、今回撮影した写真がたくさん掲載されています。
ぜひぜひ見に来てくださいね!
>>ホームページはこちら
>>林さんのインスタはこちら

改めて林さん、めちゃくちゃ暑い中ありがとうございました♡

お土産でいただいたカヌレ 五臓六腑にしみわたりました……!

#この街が好き


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう