見出し画像

韓国政府奨学金 -書類審査-

안녕하세요:)

今回は2022年度の韓国政府奨学金の
書類審査についてです

韓国政府奨学金関連の以前の記事はこちら↓


ではさっそく…

○募集要項の公示

2022年度の奨学金詳細は
2月11日(金)17時40分頃

studyinkoreaのホームページにて韓国語と英語

2月25日(金)
JASSOのホームページにて日本語で公示されました

なんと言ってもこの奨学金
求められる書類がかなり多いですㅠㅠ

毎年求められる書類が少しずつ異なりますが
去年の募集要項を見ながら準備をしておくのは
かなり大事だと思います!!


○駐日大韓民国大使館に送る書類

私は入養者又は韓国の在日同胞ではなく
学位取得プログラム(大学院)の一般枠で応募しました

博士課程や在日同胞の方
そしてリサーチプログラムも参加の方は
提出書類がさらに多いのですが
私自身が提出した書類のみ説明させていただきます!

以下が私が提出した書類です↓

提出必須
1 (Form 1) Application Form
2 (Form 2) Personal Statement
3 (Form 3) Study Plan
5 (Form 5) ONE letter of Recommendation
7 (Form 7) GKS Applicant Agreement
8 (Form 8) Personal Medical Assessment
9 Bachelor's graduation certificate (or diploma)
9' Bachelor's degree transcript
13 Applicant's/Parent(s)' Proof of Citizenship and family relationship Document

ある場合のみ
19 Score report of valid TOPIK or English Proficiency Test
21 Applicant's Passport Copy

全てWordで作成しました!

しかしSignatureの部分は直筆で書く必要があるため
Signatureの部分は空白のまま印刷し
正本1部+コピー3部全てに直筆でサインしました

また各書類を番号順に並べ
右上に書類の番号と名称を記入する必要があったため
その部分も私は全て直筆で記入しました

1 (Form 1) Application Form


★English ONLYの記載があったため英語で入力

★証明写真は裏面にローマ字で氏名を記入

少しでも良く見えるよう(?)に
上半身だけスーツを着て
カメラのキタムラで撮影していただきました(笑)

証明写真は書類の原本にだけ貼って印刷するのか
4部ともに貼るべきなのか問い合わせたのですが
どちらでも良いと回答を頂きました

ちなみに私は正本1部+コピー3部全てに
証明写真を直接貼り付けました!

★韓国語能力の証明

TOPIK 6級を所持していたため入力しました

TOPIK 3級以上を保持していると
書類審査の配点全体の10%が加算されます!!

まだ3級以上を保持していない志望者の方は
ぜひ3級以上を保持して10%獲得しましょう!!

★英語能力の証明

TOEIC・TOEFL・IELTSの成績は所持しておりますが
書くほどのレベルではないため空白で提出しました

そうなのです!!!

2022年度のガイドラインに記載されていたように
2024年度からは英語能力も求められます!!!!

2022年度は英語能力を証明したとしても
明確な配点は不明だったのですが
2024年度より成績別で点数が付与されるようです!

まだ何点付与されるのかは不明ですが
TOEIC・TOEFL・IELTSの成績を所持していると
有利になることは間違いないかと思います…

また2024年度より
TOPIKもレベル別で点数が付与されるようなので
少しでも上の級を所持していると有利ですね!

★GPAの入力

私が通っていた大学は学科ごとのGPAが不明でした

自ら計算していたため
学期ごとのGPAを書くこともできましたが
空白でも良いとのことなので
全体のGPAだけ入力して提出しました


2 (Form 2) Personal Statement


2ページ以内に収める

2021年度までは1ページ以内だったのですが
2022年度より2ページに増えました(゚o゚;;

★しっかり自己アピール

韓国政府奨学金への志望動機
今まで受けてきた教育背景
あなたに大きな影響を与えた人や出来事について
部活動・ボランティア・仕事などの課外活動について
(あれば) 受賞経験・出版物・所持能力について

上記のアウトラインが与えられていたため
5項目全て触れながら韓国語で完成させました


3 (Form 3) Study Plan

3ページ以内に収める

2021年度までは2ページ以内だったのですが
2022年度より3ページに増えました(゚o゚;;

言語学習計画(留学前・留学中)
留学中の学習目標・学習計画
卒業後の計画

上記のことを書く必要があるため
それぞれ詳しい計画を韓国語で作成しました


5 (Form 5) ONE letter of Recommendation 

1枚へ変更

2021年度までは2名にお願いする必要があったのですが
2022年度より1名に変更されました

大学の教授2名にお願いしていたため
お断りのご挨拶に伺いました(^^;;

★事前に依頼する

私はゼミの担当韓国人教授に依頼し
韓国語でA4サイズ1枚で作成していただきました

直接サインを頂く必要もあり
お時間をいただく作業ですので
事前に依頼しておくことが大切です

ちなみに私はForm 5を4枚
推薦状を4枚用意していただき
推薦状4枚全てに直筆で日付とサインを頂いたものを
一つの封筒に入れていただきました


7 (Form 7) GKS Applicant Agreement

2ページにわたる全ての項目にチェックしました

8 (Form 8) Personal Medical Assessment

該当する部分にチェックや記入をしました


9 Bachelor's graduation certificate (or diploma)

私は2022年3月卒業予定だったのですが
3月10日頃の成績発表後であれば
卒業証明書の発行が可能であったため
成績発表後すぐに英語で発行していただきました
(⚠︎アポスティーユ必要)


9' Bachelor's degree transcript

卒業証明書と同様に英語で発行していただきました 

卒業証明書は卒業見込み証明書でも可能なのですが
成績証明書は在学中の課程のものも含め
全て添付する必要があると記載されております

え…ドユコト...???????

そもそも準備段階ではまだ
4年の秋学期の成績が出ていないのに
どうやって添付するんだ...???
とパニックになりました(笑)

結局成績発表後すぐに4年分の成績を発行できましたが
3月卒業ですぐにこの奨学金を準備する方は
教務センターの方に事前にお願いし
準備しておくことをオススメします!!!
(⚠︎アポスティーユ必要)


13 Applicant's/Parent(s)' Proof of Citizenship and family relationship Document

戸籍謄本を発行し 自ら英訳も用意しました
(⚠︎アポスティーユ必要)

私の場合 アポスティーユって何!?!?
から始まりました(笑)

あくまで私の方法ですが

・英語の卒業証明書(原本)
・英語の学業成績証明書(原本)
・日本語の戸籍謄本(原本)
・英語の戸籍謄本(自ら翻訳し作成)
・日本語/英語の宣言書(自ら作成)

と身分証明書を持参して公証役場に行きました

上記の5点全てまとめてアポスティーユをもらい
それが正本となります!

アポスティーユは正本1部だけで良いのでコピー3部は
アポスティーユ付きの正本を印刷すれば良いです

コロナの影響もあってか予約制だったため
3月10日頃に証明書受け取った私は
本当にバタバタしました (⌒-⌒; )

皆さんは余裕を持って行動してください!(笑)


ある場合のみ↓

19 Score report of valid TOPIK or English Proficiency Test

TOPIKの証明書を韓国の公式サイトから印刷しました

21 Applicant's Passport Copy

カラーコピーを提出しました



以上が私が駐日大韓民国大使館に提出した書類です


○日本学生支援機構に送る書類

以下が私が提出した書類です↓

提出必須
1 出願書 
2 経歴書 
3 留学計画書
4 推薦状
5 (Form 7) 誓約書
6 (Form 8) 自己診断書
7 学士課程の卒業証明書(原本)
8 学士課程の学業成績証明書(原本)
11 応募者及び両親の国籍を証明するもの(原本)

ある場合のみ
17 韓国語の語学能力証明書(TOPIK)または英語の語学能力証明書の写し
19 応募者のパスポートの写し

全てWordで作成しました!

しかしSignatureの部分は直筆で書く必要があるため
Signatureの部分は空白のまま印刷し
直筆でサインしました

また各書類を番号順に並べ
右上に書類の番号と名称を記入する必要があったため
その部分も私は全て直筆で記入しました


提出必須

1 出願書 

所定様式にWordで入力し
証明写真は正本1部+コピー1部どちらにも貼りました

2 経歴書 

韓国語と同様の内容を日本語で作成しました

3 留学計画書

韓国語と同様の内容を日本語で作成しました

4 推薦状

韓国語と同様の内容で日本語で作成していただきました

教授は韓国語と日本語どちらも可能だったため
特に問題なく作成していただけましたが
日本語で作成していただけない場合は
応募者以外の翻訳者が必要みたいですㅠㅠ


5 (Form 7) 誓約書

和訳不要でForm 7を提出しました


6 (Form 8) 自己診断書

Form 8とは別に自ら翻訳したForm 8をもう1枚作成し
2枚で提出しました

7 学士課程の卒業証明書(原本)

8 学士課程の学業成績証明書(原本)


11 応募者及び両親の国籍を証明するもの(原本)

戸籍謄本を提出しました


ある場合のみ

17 韓国語の語学能力証明書(TOPIK)または英語の語学能力証明書の写し

TOPIKの証明書を韓国の公式サイトから印刷しました
特に翻訳版などは提出しておりません

19 応募者のパスポートの写し

カラーコピーを提出しました



以上が私が日本学生支援機構に提出した書類です



○最後に

正直書類準備の段階で何度も心が折れかけ
特に経歴書(自己紹介書)と留学計画書を書くのに
かなり時間がかかりました…ㅠㅠ

私の中では満足のいく文章ができたため
大学の教授にチェックしていただいた際
かなり厳しいお言葉をいただいたときは
かなり落ち込んだのですが
やってやるぞ!!って気持ちになったのを覚えています

3月14日に全て提出し
翌日の15日に発送が完了したと追跡番号を見た時は
「やっと提出できた…」と一安心しました(笑)

その後3月24日(木)18時過ぎ
書類審査結果のメールが来ました!

このnoteを見て少しでも分からない部分が
解決されることを願っております!

また質問も可能な限り回答させていただきます^^

読んでいただきありがとうございました

ではまたㅍㅅㅍ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?