見出し画像

【22卒最新版】採用の最新トレンドクイズ!何問正解できる? vol.1

新卒採用担当のみなさんこんにちは。ワンキャリアクラウドチームです。

大きく変化している22卒の新卒採用。インターンのオンライン化など環境が目まぐるしく変わり、情報収集が難しくなっています。

そこで今回は、30万件の学生のクチコミをもとに、これからおさえたいポイントを盛り込んだ「【22卒最新版】採用の最新トレンドクイズ」をつくりました。是非挑戦してみてください!


Q1. 満足度の高い説明会に共通している学生の声ベスト3は?

【選択肢】
A.1位:本選考に優遇される
 2位:キャリアを描きやすい
 3位:登壇者の経歴が豪華
B.1位:WEBではわからない情報が多い
 2位:社員の雰囲気が良い
 3位:理念が浸透している
C.1位:プレゼンが分かりやすい
 2位:学生のレベルが高い
 3位:座談会など質問がしっかりできる




↓↓答え↓↓




正解はC
 1位:プレゼンが分かりやすい
 2位:学生のレベルが高い
 3位:座談会など質問がしっかりできる

実は満足度向上に繋がる2番目の要素は「学生のレベルの高さ」
就活は情報戦のため、レベルの高い学生とのつながりを求める傾向にあります。
また、将来の同期になる可能性もあり、どのような学生が集まっているかは気になるようです。
グループワークなど横のつながりが発生するような設計を心がけましょう。

学生の体験談(クチコミ)を見るなら、ワンキャリアクラウド採用計画

Q2. 満足度の低い説明会に共通している学生の声ワースト3は?

【選択肢】
A.1位:社員数が少なく、交流ができない
 2位:プレゼンが分かりづらい
 3位:話す内容に根拠がない
B.1位:WEBで仕入れられる情報しか話さない
 2位:社員が少なく、組織風土を理解できない
 3位:一方的に話されてばかりで、質問できない
C.1位:マニュアル通りの説明のようだった
 2位:以前聞いた内容と重複していた
 3位:他社を批判する発言がある




↓↓答え↓↓




正解はB
1位:WEBで仕入れられる情報しか話さない
2位:社員が少なく、組織風土を理解できない
3位:一方的な講義が多く、質問できない

満足度を下げる最大の要因は『WEBで仕入れられる情報しか話さない』
わざわざ時間を割いて参加するため、そこでしか得られない情報を学生は求めるようです。
一方で、満足度を下げる要因にはなるものの、クリアするのが当たり前のため、満足度を高める要因にはならないようです。

Q3. 22卒説明会で最も満足度が高かった企業ベスト3は?

【選択肢】
A.1位:アマゾンジャパン
 2位:JT(日本たばこ産業)
 3位:ユー・エス・ジェイ
B.1位:サイバーエージェント
 2位:キーエンス
 3位:三井不動産
C.1位:インターステラテクノロジズ
 2位:東急
 3位:ユニリーバ・ジャパン




↓↓答え↓↓




正解はC
1位:インターステラテクノロジズ 4.8
2位:東急 4.6
3位:ユニリーバ・ジャパン 4.5

1位はホリエモン登壇のインターステラテクノロジズの説明会でした!
実際の内定者・就活生を招待してホリエモンおよび稲川社長と対談する形式で進行。
就活生が「ベンチャー企業に就職することの不安」を代弁してくれたおかげでベンチャー志向の学生の志望度が大きく上がったようです。

Q4. 22卒インターンで最も満足度が高かった企業ベスト3は?

【選択肢】
A.1位:日鉄物産
 2位:ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ
 3位:インテージ
B.1位:P&G Japan
 2位:日本生命保険
 3位:日本IBM
C.1位:エン・ジャパン
 2位:出光興産
 3位:ニトリ




↓↓答え↓↓




正解はA
1位:日鉄物産
2位:ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ
3位:インテージ

5days(オンライン3days+オフライン2days)で新規ビジネス立案インターンを実施した日鉄物産が堂々の1位!
オフライン期間では社員へのインタビュー時間などを多く設け、「オンラインだと社風や雰囲気が伝わってこない」という22卒就活生の不安を解消。
緻密な設計、円滑な運営が功を奏し「業界理解、自己成長に非常に役立つ5日間だった。」と言わしめる結果となったようです。

ちなみにクチコミのレーティングは以下の通り。

日鉄物産 4.9
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ 4.7
インテージ 4.4

自社のクチコミレーティングを見るなら、ワンキャリアクラウド採用計画

Q5. 22卒から人気が急上昇した企業ベスト3は?

【選択肢】
A.1位:アクセンチュア
 2位:住友商事
 3位:ソニー
B.1位:NTT都市開発
 2位:日立コンサルティング
 3位:読売テレビ
C.1位:レバレジーズ
 2位:Speee
 3位:ユナイテッド




↓↓答え↓↓




正解はB
1位:NTT都市開発
2位:日立コンサルティング
3位:読売テレビ(讀賣テレビ放送) 

当時、NTT都市開発は全国各地でのオフラインインターンを予定し、早期から各都市エリアでの募集を開始。
ディベロッパーの人気トレンドも相乗し、ランキング圏外から一挙に35位に。
将来への不安から年々動きが早くなっている就活生のニーズに刺さったのではないでしょうか。

ちなみに、詳細の順位は以下の通り。

NTT都市開発 35位 (昨年+104位)
日立コンサルティング 94位 (昨年+622位)
読売テレビ(讀賣テレビ放送) 97位 (昨年+141位)
※ 22卒お気に入り数上位100社のうち、昨対比100位以上上昇した企業
※ 2020年9月時点

人気企業の選考スケジュールを見るなら、ワンキャリアクラウド採用計画


以上、まずは前半の5問をお送りしました。
いかがでしたでしょうか。あなたは何問正解できましたか?
近日、後半も公開できればと思いますので、気になる方は是非フォローをお願いします。

また、このクイズで用いられたクチコミ(学生の体験談)は、ワンキャリアクラウド採用計画でご覧いただけます。
22卒の他社インターン情報、大学情報など掲載しておりますので、是非ご活用ください。
※今後、クチコミを分析する機能もリリース予定です。
※クチコミに個人情報は一切含まれておりません。
※ 回答内容のデータは全て9月上旬時点のものです。


ワンキャリアクラウド採用計画申込フォーム(完全無料)
※現在、申込み&ご利用いただいた方に5,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!詳細はこちら

■ ワンキャリアクラウド採用計画でできること
1. 自社に興味がある学生が、他に興味を持っている企業がわかる

画像2

2. ターゲット群の学生のエントリー状況や内定時期がわかる

画像3

3. 他社事例と、学生からの評判がわかる

画像4

2020年6月にβ版リリース後、学生の本音に向き合っている企業が既に200社以上導入し、使用を開始しています。

企業さまからの声(一部抜粋)
・インターンシップ(3days)を企画中。他社事例を多数閲覧できポイントを抑えられる点が良い。
・人事経験者が少なく社内にノウハウがない状態。採用計画を練るのに役立った。
・内定者からの情報共有に頼っていた。内定者がいない大学の就活動向までみれるのは、助かる。

また日本の人事部のHRアワード2020にも選出されました。

画像5

こちらのサービスを2020年9月30日までに利用申込、及びログイン完了された人事の方は、2021年3月まで無料でご利用いただけます。情報収集や採用施策のさらなる改善にご活用ください。

お申し込みはこちらのフォームから。

今後も新機能を続々追加していく予定です。ぜひご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?