見出し画像

10年振りの実家

みなさん、
実家.......帰ってますか?😂

私、10年振りに帰りましたw

両親は1年に1回くらい
関東に来てくれてたのですが。

気が向いたら帰ろう.......が、
まさかこんなになるとはw


懐かしの場所を散策しまくって、
いろんなことを思い出しながら、
いろんなことを感じました🌇

今回は、それを書き留めて
おこうかなと思った次第です✍️




⏰ その時の正解でいい

子供にはわからない
親にはわからない
この時には、この人には.......

いろんな言い方がありますが💬


また、

あの時はそれでよかった。
今となっては違った。

などなど。

その時々で、私たちの描く
正解は変わってしまうものですが🧐


私が今日思っている結論は。

その時の正直な気持ちを
大切にすればいい

という感じです❀.(*´ω`*)❀.



私は今、人の親ではありません。
なので本当のところは
分かりませんが。

今となっては。

本当にいろんなものを
与えてもらっていた。

私が〇歳、両親が〇歳の時、
こんな暮らしや考え方だった。

あの時の私は、
こうすべきだった。

けれど気づくことは
なかなか難しかっただろう。


色んな気づきに出会う毎日🗓


その時起きていることに
感じることは、
殆どが結果論に近いもの📮

どうなるかなんて、
分からないことが多い。

なら私は、
その時自分が信じたものを
限りなく信じて。

後悔があるのなら、
少しでも取り戻せるなら。

気づいた瞬間に、
その努力をしていくこと🌿‬ ܸ

それが、時間がどれだけ経とうと
自分に出来る最前で最善のこと
ではないかかと思ってます。

リベンジは、
何歳だろうと、
今から始めればいい🚗💨




⏰ 受け入れること


実家に帰ったら。

最新の家電、家電、家電、家電.......

゚ 。:.゚あぅ ( °³° *)ぅぅ.:。 ゚

私がミニマリストなので、
ものに囲まれて狼狽えているのも
あるのですが(ノ∀`笑)

アイスと蜜柑専用の、
1人暮らし用冷蔵庫並の「冷凍庫」が
あったのには無言でした(ノ∀`笑)


内容はさておき。

大事なのは、

新しいものの存在を
受け入れること。


普段、例えばスーパーなどで。
セルフレジなど増えてきました。

若い人たちは、
自分で挑んでいきますが。

年齢が重なるほど、

・使い方がわからない
・不便になった
・自分でやるなら使わない

などなど.......

そんな印象が私の中にあったり😶


分からないことを
咎めたいわけではありません。

私も最初は戸惑いました😭

また、自分が生きる上で、
何を大切にしていきたいか。
何を使用していきたいか。

それは個人の自由であって、
好きなものを選べばいいと思いますが。


飛行機ができた。
テレビや冷蔵庫ができた。

スマホが現れた。
ロボット、アレクサが現れた。

好き嫌い、不得手は、
残念ながら考慮されることはなく。

新しいものは増えていきます。


そんな時に、
その存在を無視していては。

衰えていくだけに
なってしまう気がするのです。


出来ないことが増えるならば、
新しく出来ることを
増やしていこう(*>∀<)ノ♪

若い人にしか出来ないことを
取り上げがちになるけれど。

歳を重ねたからこそ、
出来ることもたくさんあるはず。

その時に出来ることを、
数えていこう。



.......と、12年振りにあった
おばあちゃんを見て、思ったこと。




ヾ(⌒(ノ'ω')_

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?