見出し画像

一歩先へ 〜自分を輝かせるベイビーステップ集〜

お読みいただき、ありがとうございます。
お仕事コーチの久野(くの)です。

自分をより良くしたい!

そう思ったことはありませんか?


わたしは、
めっちゃあります。今も思ってます。(笑)


成長のスタートは、
きっと誰もが心躍らせる瞬間です!



この記事では、
とくに30代、40代の皆さんに向けて、

わかりやすいアイデアを盛り込みながら、
簡単にできるベイビーステップの具体例
ご紹介します。

自己成長の道を進むことが、
ますます楽しく
魅力的に感じてもらえれば幸いです。


1. 「1%の改善」を意識しよう!

自己成長のカギは、大きな目標だけでなく、
小さな改善にこそ隠れています。


だからこそ、「1%の改善」を意識して
取り組んでみましょう。

たとえば、
・早起きをする時間を少しだけ繰り上げる
・新しい言葉を学ぶ
・瞑想を始める


など、小さなアクションをスタートにしましょう。
これらの小さなステップが積み重なることで
毎日が少しづつ変わっていくんです!

2. 自分自身に「質問の嵐」を降らせよう!

成長するためには、
自分に質問を投げかけることが大切です。


質問の嵐を降らせてみてください!
「自分に何を求めているのか?」
「なりたい自分はどんな人?」など、
「今月は何がしたいか?」


この質問の時間が、
新しい発見と自己理解を深めることに
繋がるはずです。

3. 新たな興味やスキルに挑戦しよう!

今だからこそ、
新しいことに挑戦する
ワクワク感を大事にしましょう!


好奇心を大切にし、
新たな興味やスキルに挑戦してみませんか?

・気になってた資格を勉強する
・絵を描くことにチャレンジする
・異文化を学ぶためのコミュニティに参加する

新たな世界が広がることを予感させる
アイデアがたくさんあります。

夢中になることで、
可能性は広がっていきます。


4. 「小さな成功体験」を大事にしよう!

成功体験は、自己成長のエンジンです!

ベイビーステップでも
小さな成功を大事にしましょう。

目標の一部を達成した時、
新たなスキルが上達した時、

自分自身を褒めてあげてください。

小さな成功体験が、
自信と、次のステップへの勇気を高めてくれます。



成長の過程は、

「よし!やった!」という気持ちが

得られるプロセスなんです。


この記事が、
楽しさとやりがいを味わえる情報として、
新たな一歩のきっかけとなることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?