見出し画像

もちもち玄米ごはん

わんなちゅごはんに欠かせない玄米、玄米は栄養価が高く植物繊維は、白米の約5倍!ビタミンB群、カルシウム、カリウム、ミネラルも豊富に含まれています。 玄米を食べ身体の毒素を排除しましょう。玄米は表皮に農薬が残留しやすいので、無農薬などの安全な玄米をお勧めします。

○玄米ごはんの炊き方(2合)
・玄米・・・2カップ
・塩・・・・ひとつまみ
・水・・・・約1.5カップ(玄米の量より1.5倍)
※つがるロマンを使用の場合、玄米によっては水加減が変わりますので、注意が必要です。

1.玄米は白米のようにゴシゴシ研ぐ必要はありません
水をいれ1度水を捨てます、優しくゴミやもみ殻取る程度に2.3回洗います。
(1番最初に入れる水は吸水量が多いので、浄水やミネラルウォーターを使ってください)
圧力鍋で炊く場合は浸水する必要はないのですが、気になる方は浄水やミネラルウォーターで1時間ほど浸水するとOK!又8時間以上浸水すると発芽玄米となります、夏場は腐りやすいので冷蔵庫で保存します

2.ザルで水をきり、圧力鍋に玄米を入れ、決まった量の水を注ぎ入れ塩をひとつまみ入れます。

3.圧力鍋を火にかけて圧がかかるぐらいの強火にします。圧がかかったら弱火にし25分炊いてください。火を止める前に少し強火にし水分を飛ばします

4.圧が下がったのを確認してから開けてください。お櫃などに入れると水分を取ってくれますのでふっくらもちもちした玄米となります。
最初は水分量や圧力の関係で上手く炊けないかもしれませんが何回かチャレンジして自分好みの玄米を炊いてくださいね

#料理 #発酵 #麹 #おばんざい #発酵ごはん #発酵食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?