見出し画像

【受講生インタビュー】「勉強すること」を習慣化できた新井さん。継続の秘訣は?

私たちワンチャレは、1ヶ月でやりたいことを習慣化して理想の自分になるための「習慣化コーチング」を提供しています。

今回、サービス利用者の体験談をご紹介します!ご協力いただいたのは新井さん。

普段はIT企画のお仕事をされている新井さん。
これまで「何かをやり切ったという経験がない」とのことより、今回は【勉強の習慣化】のサポートを通じて、「物事を習慣化するスキル」をお伝えさせていただきました。
ちょうど1ヶ月のサポートが終わったタイミングで、感想を伺いました。

画像1

【登場人物】
聞き手(ワンチャレ運営):岡👨
スピーカー:新井さん👩
IT企業にて企画職に従事。何かを始めてもいつも途中でやめてしまう。そんなやり切った経験がない自分を変えたいと、今回受講いただきました。

習慣化プログラムの開始前と終了後とで、生活にどのような変化がありましたか?

👨岡
1ヶ月間習慣化プログラムを受講してみていかがでしたか?

👩新井さん
端的に言うと、楽しかったです。
これまで様々なことを「とりあえず」始めてみたものの、途中でリタイアしてしまうことが多かったので、自身の生活スタイルの中に、今回学んだことを組み込んで、それからまたアクションを起こしてという自分自身でPDCAを回している感覚がとても楽しかったです。

👨岡
なるほど。行動が楽しくなったことに、ほかの要因はあったのですか。

👩新井さん
はい、そうですね。アクションが上手くいっている感覚を実感できたことが、自身の習慣化にとってプラスに働いたと感じています。また、本当に(これまでリタイアしてしまうことが多かった)自分でも「何かを続けることができる」という実感を持てたことで、最終的には楽しくできたと思えたのだと思います。

👨岡
1ヶ月前と比べて、どのような変化がありましたか?

👩新井さん
1ヶ月前には、せっかく購入した「英語」と「ピラティス」の高額なカリキュラムを、ドブに捨てようとしていた自分が、今ではちゃんとやりきろうと意識できている点が、大きな違いだと思います。

👨岡
なるほど。私からみれば、この1ヶ月で、「習慣化のコツ・ノウハウを身に付けられたこと」が、「物事を前向きにとらえられる自分」につながり、新井さんの「やり切ろうと思える気持ち」につながったのではないかと思いますよ。

習慣化プログラムのなかで大変だったことはありますか?

👩新井さん
習慣化プログラムのなかで大変だったことは、モチベーションの維持です。行動を意気込んで取り組んだ回数は、正直少なかったような気がします。もっとやる気を持って取り組むことができれば、その分割増しで、身に付くものもあるのではないかと感じています。

👨岡
なるほど。そうですね。しかし、習慣化という観点で一つ言えるのは、「モチベーションがなくても継続できる」という実感は得られたのではないでしょうか。

👩新井さん
そうですね、その実感はあります。習慣化のコツさえ掴めば、モチベーションが高くなくても継続できると学びました。

👨岡
新井さんは、「1ヶ月行動をする」ということをしっかり習慣化できたと思うので、今後2ヶ月目、3ヶ月目については、行動の質を重視していくことで、より身に付く効率性は高まるのではないでしょうか。

👩新井さん
そうですね。継続することはできるはずなので、あとはモチベーションを高く保つことですね。頑張ります!

習慣化プログラムのどこに一番価値を感じましたか?

画像2

👩新井さん
1週間に1回、面談の機会を持てたことが「自身の習慣化」にとって良い影響を与えたのではないかと感じています。なぜなら、面談ごとに新しい学びがあったからです。毎回の面談が身になるものであったと思っています。

👨岡
ありがとうございます。面談ごとにその方の状況にあわせた習慣化における対策やコツ、ワンポイントアドバイスができるようにカリキュラムを組んでいます。

👩新井さん
どういう風にすれば習慣が身につくのかなど、毎週面談での講座の内容が違ったので、自身にとって、より習慣化しやすい方法を模索できました。自身を毎週アップデートしているような感覚がありました。

👨岡
なるほど。それはとてもうれしいお言葉です。ありがとうございます。

ワンチャレをどんな人に勧めたいですか?

👩新井さん
まさに私みたいな人ですね。ワンチャレは「やりたいことがあるのに努力のしかたがわからない人」が受けるサービスだと感じました。意欲はあるのにうまく行動できない人に対してオススメするのが一番良いと思います。結局「意欲無くして、アクションはなし」だと思っているので。

👨岡
ありがとうございます。まさに私たちも、「①やりたいことはあるけれど、取り組む方法が分からない、②意欲はあるのに、行動に移せない」という人のお手伝いができればと考えております。

新井さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

今なら習慣化コーチング無料体験実施中!

何をやっても三日坊主。そんなお悩みありませんか?
私たちが1ヶ月であなたの習慣化を実現させます。
勉強、筋トレ、読書など、専属のコーチが習慣化をサポートいたします。
何でも習慣化できるスキルを身に着けられれば、人生が変わります。
あなたも習慣化スキルを身につけませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?