見出し画像

【受講生インタビュー】早起きを習慣化出来たA.Sさん!夜型の生活からスムーズに早起きできるようになった秘訣は?

私たちワンチャレは、1ヶ月でやりたいことを習慣化して理想の自分になるための「習慣化コーチング」を提供しています。

今回、サービス利用者の体験談をご紹介します!ご協力いただいたのはA.Sさん。

画像1

普段はフリーランスデザイナーをされているA.Sさん。
自由に働けるがゆえになかなか早起きを成功したことがないということで、今回は【早起きの習慣化】をサポートさせていただきました。ちょうど1ヶ月のサポートが終わったタイミングで、感想を伺いました。

▼登場人物

聞き手(ワンチャレ運営):ナーシャ👩‍🦰
スピーカー:A.Sさん👩

早起きに関して、習慣化コーチング開始前はどんな状態だったのでしょうか?

A.Sさん👩
働き方的にしっかりと始業時間が決まっているわけではないので、朝8時に起きて朝ごはんを食べながら仕事をしたり、合間に家事をしたりという感じでメリハリのない生活になっていました。

ナーシャ👩‍🦰
過去に早起きに挑戦されていたことはありますか?

A.Sさん👩
挑戦しようとしたことはありますが、深夜0時~1時までパソコンを触っていることもあり、なかなか早起きが成功したことはありませんでした。

習慣化コーチングの終了後では、生活にどのような変化がありましたか?

A.Sさん👩
朝7時に起床をすることが私のスタンダードになりました。
また、朝早く起きることで朝散歩や筋トレ・片付けも空いた時間でできるようになりました。

ナーシャ👩‍🦰
本当にA.Sさんの変化速度はすごかったです....!私がコーチとして担当させていただきましたが、1週目から朝のルーティンを確立されていましたよね✨
ここまで変化した要因はなんだと思いますか?

A.Sさん👩
ワンチャレは習慣化をするうえで、私の行動の順番に合わせて無理なく、プランを設計してくれますし、もしやってみて合わなかったらまた別の対策をしてみよう、というスタンスだったからストレスなく自分にあった形で進めることができたんだと思います。

ナーシャ👩‍🦰
ありがとうございます✨ほかにサポート前後での変化はありましたか?

A.Sさん👩
集中力にも変化がありました。
今までは仕事でのタスクをこなすために、時間が欲しかったのですが、
朝活を始めてから自分のための時間を作ることができ、気持ちの余裕ができました。仕事に追われるのではなく、自分が仕事を追っているという状態になりました。
そして余裕ができたことによって、これまでは新たにタスクが増えると気が重くなっていたのですが、今は『(まずは)やってみる..!』と言えるようになり、新しいタスクにも挑戦したいと思えるようになりました。
一緒に仕事をしている仲間にも『仕事早くなったね』『デザインのレベルもあがったね』と言われるまでになりました。

ナーシャ👩‍🦰
行動面だけでなく、集中力そしてマインド面にも変化があったようでコーチとしても嬉しいですね✨そして早起きの効果はとても大きいですね。

画像2

専属の習慣化コーチによるサポートはいかがでしたか?

A.Sさん👩
コーチングの時に話をするなかで、朝早く起きるために前日の行動にフォーカスするということになり、今までは早く起きるために朝の行動ばかりに意識を向けていたので、この提案は目から鱗でした。

ナーシャ👩‍🦰
たしかに、実は早起きを成功させるためには前日の行動から見直すこともあるんですよね。A.Sさんは前日の寝る時間に意識を向けてみたことで早起きが成功しましたよね。

A.Sさん👩
また、毎日頑張らないといけない、とプレッシャーがあったのですが、日々のLINEでのやり取りのなかで習慣化ができない日は『ご褒美DAYにしてみる』という声をかけてもらったことで、毎日ちゃんとできなくてもいいんんだ、とhave to(やらなければ)の意識が和らぎました。

習慣化プログラムのなかで大変だったことはありますか?

A.Sさん👩
12月からワンチャレのサポートが始まったため、寒い時期に早起きして外に歩きに行くのが億劫でした。
しかし、散歩をしたことによって仕事で集中できる効果が見え始めたり、朝のウォーキングでスッキリし1日の良いスタートが切れたりと、波に乗っていく体験を実感できました。

ナーシャ👩‍🦰
A.Sさんは、早起きのメリットをどんどん感じられて、かつ1日やってみて次は歩く時間帯やルートを変えてみようなど、心地よく続けられる形をカスタマイズされていた姿が印象的でした。

習慣化コーチングのどこに一番価値を感じましたか?

A.Sさん👩
自己肯定感が上がったことです。
自分自身に対しよくやったなと思えたことがこれまではあまりなかったのですが、1日本当によく頑張ったなと自分を認め、その日を終えられるようになりました
以前は、仕事をたくさんしても、これくらいするのが当たり前なのかなと思っていたのですが、今は『仕事以外も頑張っている』と思えるようになりました。
『これだけ仕事できるようになった』『todoリストに全てチェックがついている!すごい!』とたくさん自分に肯定的な声をかけることができるようになりました。
また、サポートをとおして丁寧な暮らしがしたかったのだなと、本音を見つけることができました。今回のサポートをとおして、~しながら何かをやるのではなく、1つひとつの行動に集中できてメリハリのある生活ができるようになり、理想のライフスタイルに近づきました。

ワンチャレの習慣化コーチングはどんな人にオススメですか?

A.Sさん👩
やりたいことがあるのに続けることができない方や、なにか成し遂げたいことがある方にオススメしたいと思います。


今なら習慣化コーチング無料体験実施中!

インタビューを読んで、習慣化コーチングに興味を持った方は、ぜひとも無料体験にご参加ください。
仕事で身につけたいスキル、ダイエット、資格取得、早起き、何でもサポートさせていただきます。あなたも習慣化スキルを身につけませんか?

画像以下より引用
https://www.photo-ac.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?