【7/1〜7/7】Aqoursに誇れる走りを!


Aqours finale live

6月30日に開催されたAqoursの生放送。9周年のタイミングで9人揃ってのライブは最後とし、今後の活動は小さなトークショーなど縮小していくことが発表された。

沼津市との強く太い繋がりもあるからなのか、先代のμ'sのように解散、とならないのは救いだが、それでも多くのファンにとっては辛いことであるのは間違いない。

自分もAqoursへの気持ちが爆発した結果、一時期沼津に住んでいたこともあるくらいのファンである。

この発表を受けて、Aqoursの最後の一年を応援するとともに、応援するだけでなく、自分もランニング活動において挑戦していきたいと、なぜだか自然と思ったのだ。

頑張らなくちゃなぁ。

1週間の練習

目標

週間走行距離 100 km ✓
週間累積標高 1000 m以上 ✓
週間走行時間 10時間以上 ✓
週の中強度回数 3回以上 ✓

詳細

1 Moderate 40 min
2 Easy 12 km
3 Tempo 7 km
4 Recovery 8 km, WS 3本
5 Moderate 40 min
6 南高尾 seven summits, 12 km
Recovery 8 km
7 Moderate 40 min, WS 4本

Total distance 105.61 km / time 10 h 38 min

今週の平日はしっかり練習出来た。土曜日は外したとはいえ、この暑さの中でロング走はあまりにも無謀だったように思う。生物学的にできなくてもしょうがない気がする。

それに最近、土日でガッツリ練習→平日は疲労で練習できない、という流れよりは、平日休日関係なくボリュームを上げていける方が良い、と考えているので、割と思想通りにはできている。

とはいえ、土日で合わせて40 kmは走りたいけれど……。 (そうすると週間110 kmが見えてくる)

まぁ暑いうちはたとえ平地でも30 km走はかなり無謀なので、中強度でネチネチやっていくのが良いか。

※ Moderate
VO2 max 70%-75%程度を目標にした練習
ペースでいうならばマラソンレースペース+30秒-50秒程度 (条件による)

改善点

  • 仕事終わりにだらだら飲食してから出発するのは良くない。食べ過ぎでいつも眠くなっているぞ……。Easyならば暑くても出来るのだから、別に飲食する必要はないのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?