見出し画像

なまけものの投資は一度始めたら半分終わったも同じ

わたしみたいななまけものは、始めたら半分終わったも同じ! というお金の増やし方が一番です。そのためには、最初に「いいね!」 と思った物を、「いいね!」と思った時に始めることです。まじめななまけものさんの中には、いいえ、ちゃんと勉強して比較検討しなければ! と思う人もいるかもしれません。

例えば、ポイント運用をしようかな? と思ったとします。

『dポイントを運用しようとスマホで探すと、おまかせコースにはTHEOのファンドが2つ、テーマコースは、野村アセットマネジメントの日経平均に連動するETFと生活必需品やヘルスケアなどのテーマにあったブラックロックのETFが用意されています。』


この時点で、投資初心者にとっては、日本語なのに宇宙人が話している言葉のように聞こえるはずです。高速道路のETCとかELT(エブリリトルシング)とか、お父さんはELP(エマーソン、レイク&パーマー)だったらわかるのに、 ETFは謎です。

野村さんのETFがいいのか、ブラックロックとや らのETFがいいのか? やっぱり、アメリカンロックの香りのす るブラックロックにしちゃおうか? 調べてみたら、ETFは上場している投資信託らしい。上場ってなんだ? じゃあ、結局は投資 信託とETFって同じもの???  

頭の中がぐるぐるして、なまけものの限界を超えております。投資が嫌いになりそうです。

でも、よく考えてください。ポイント運用は100ポイントからできます。1ポイント1円ですから100円です。鼻歌でも歌いながらぽちっとして、何ら問題ありません。あ! いいかも! と思った物をぽちです。

その後で、あ~ブラックロックはバンドの名前じゃなくて運用会社なんだな、とか。ETFは指標や業種別のパッケージ商品みたいなもので、アメリカにはマリファナのETFがあるんだなとか。S&P500配当貴族指数のETFって王様かよ! とか、ツッコミを入れながら、のちのちわかってくればいいのです。

なぜなら、お金は投資を始めないと増えないからです。

最初は、投資するものを選ばなくていいところで始めると簡単にデビューできます。

《気軽に始めるならコレ》
■LINEスマート投資のワンコイン投資

商品が1つなので選ばなくていい。

■THEO+ docomoのdカードおつり積立
ロボアドバイザーの質問に答えるだけで、分散投資が全自動でできる。

■トラノコのおつりで投資
3つのトラのファンドからよさそうなものを選ぶだけ。

この3つは、用語がわからなくても一度設定さえしておけば、あとは自動でお金が運用される仕組みなので、気づいたら海外旅行代金くらい貯まります。ワンコインやおつりは少額ですが、ちゃんと 世界に分散投資されるところがFinTechのすごいところです。

放っておけば何かに消えてしまうワンコインを貯金箱に入れるよ に、ちゃりんちゃりんと増やすだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?