こんにちは。なまけもののファイナンシャルプランナー山口京子です。ファイナンシャルプランナーなのに、なまけものなんて困ったものです。

テレビに出たり、お客様にお金のアドバイスをしたりする時は、働きバチのようにテキパキ動きますが、自分のこととなるとつい後まわしで、急になまけものになります。どのくらいなまけものかというと、毎月投資しているお金を12年間放置していたくらいなまけものです。

運用のお知らせの、封も開けていませんでした。お客様には、「ちゃんと、お金の管理をしましょうね」なんて言っているのに! お恥ずかしい。

でも実は、「なまけものも悪くない」と思っていました。というよりなまけものの方がいいのです。12年間めんどうだから見なかったわが家のお金は1000万円増えて2400万円になっていました。もし、リーマンショックなどの暴落の時にこわくなって売っていたら、こんなにお金は増えなかったでしょう。なまけものバンザーイ!

この本のタイトルを見て手に取ってくださったあなたも、おそらくわたしと同じなまけものさんではないでしょうか?

この本は、なまけものさんたちが、ワンコインからお金を増やすための本です。

・どうしてなまけものの方がお金が増えるのか
・絶対に誰でもできるドキドキしない投資法とは

この2つを誰よりも簡単にじっくりお伝えします。

なまけものがワンコインから始める投資の本ですから、売ったり買ったり、ドキドキハラハラする投資が好きな人、勉強熱心な人、お金持ちの人には全く向きません。

これから投資デビューをしたいけど何をしていいかわからない人。すでに投資をしているけどこれでいい? と思っている人。500円玉貯金をするみたいにワンコインだったら投資してもいいな、と思っている人にはピッタリです。

「なまけものなんだからさ、、投資なんかしないで、貯金でいいんじゃないの?」と思うかもしれません。でも、投資だから12年で1000万円増えましたが、金利0.001%の貯金なら増えたのはわずか800円程度でした。800円と1000万円、どっちがいいでしょう? 

「なまけものなんだからさ、宝くじで増やせばいいんじゃない?」と思う人もいるでしょう。年末ジャンボ宝くじで一等が当たる確率は、2000万人に1人です。ということは東京都と埼玉県に住んでいる全ての人の中から、神様に「おめでとう、あなたです!」とたった1人選んでもらうのと同じです。みなさん、町内で1人くらいのつもりで買っていると思うのですが、お金がほぼ確実に10分の1になっちゃいます。

不思議ですね。買ったらほぼ確実に10分の1になる投資があるとしたら、絶対に! やらないでしょう。でも、宝くじは喜んでわざわざ並んで買います。じゃあ、投資で「ほぼ確実に1か月後10分の1になります」というものは、何だろうか? 考えてみたんですね。
 ないです。

投資の世界では1か月後にほぼ確実に10分の1になるか、2000万分の1の確率で7億円になるというのは、ハイリスクの投機(ギャンブル)に分類されます。

100年に一度の大暴落と言われ大騒ぎになったリーマンショックでは、日本株もじわじわ毎日下がり続けましたが、10分の1にはならず、下落率はおよそ4割でした。その後、じわじわと回復しているところが、一発でゲームオーバーとなる宝くじと違うところです。

こう考えると、「リスクがこわいから投資なんかしない」と言って、宝くじ売り場に並ぶ人たちの方が、リスクを取っていることがわかります。ハイリスキーじいちゃんやハイリスキーばあちゃん、ハイリスキー兄さんやハイリりスキー姉さんだったわけですよね。

今や人生100年時代。60歳の還暦から100歳までは、おぎゃ~と生まれた赤ちゃんが40歳になるのと同じだけの時間があります。40年って、長いですね。平成2年は定期預金の金利が8%台でしたので赤ちゃんが生まれた時にもらったお祝いを預けておいたら、子どもが中学に入る前に2倍になっていました。

ところが今の定期預金の金利は0.01%ですので2倍になるのは…子どもが7200歳になった頃です。

なんじゃそれ。化石になった頃に2倍って通りで増えないはずです。

昭和時代や平成初期と同じ感覚でいたとしたら、ちょっとまずいのです。にもかかわらず、日本では学校でお金について学ぶ機会はありません。お金の教育といえば親から子に受け継がれた「節約すればお金は増える」といった金銭感覚だけが全てです。

この先同じお給料もらっていたとしても、貯金だけしているご家庭と投資しているご家庭とでは、自分の老後、子どもの代まで差がつきます。

なんか、なまけものが熱く語っておりますが、スマートフォンの中身や、アプリのプログラミングの仕方を知らなくても、誰でもスマホが使えるように、投資も1から10まで全部勉強してから始めなくても大丈夫です。

さあ、全国のなまけもの仲間のみなさん!

気になっていた投資デビューをする時が来ました。

今や、お家にいながらにして、ワンコインで投資デビューができるすごくいい時代です。

知らないのはもったいないので、なまけものを代表して安心してできる方法をお伝えしますね。

ゆるゆると進めてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?