見出し画像

【八ヶ岳②】キース・ヘリング(Keith Haring)美術館

ホテルから歩ける距離にあったから、ちょっとお散歩してきた🎵
自然豊かな中にある、中村キース・ヘリング美術館!

中村キース・ヘリング美術館

キース・ヘリングって知ってる?
※ヘミングウェイじゃないよ。笑

ユニクロのTシャツのデザインとかになってたよね!

キース・ヘリング(英語: Keith Haring, 1958年5月4日 - 1990年2月16日)は、アメリカ合衆国の画家である。ペンシルベニア州レディング生まれ。
ストリートアートの先駆者とも呼べる画家で、1980年代アメリカの代表的芸術家として知られる。シンプルな線と色とで構成された彼の絵は日本でも人気があり、キースの作品をプリントしたTシャツがユニクロやスポルディング等から販売されることもあって広く知られている。

Wikipedia

今やってる展示が、『誰がそれをのぞむのか』
おぉ、なんかわくわくしちゃう。

誰がそれをのぞむのか

スロープを通って、闇の展示室へ向かうよ。
※美術館の中はスマホの撮影OKだったよ!

年代とその時の作品(軍備縮小の図)


キース・ヘリングはその時代に、それぞれのメッセージを残しているよ。

闇の展示室

奥に輝いているのは『オルターピース:キリストの生涯(1990)。1990年2月16日、31歳で亡くなる数週間前に完成した最後の作品。

踊る二人のフィギュア1989

多くの作品を通じて、世の中にメッセージを送り続けていんだね。

無題〈輪になった人物〉

社会貢献活動を多く行ない、AIDS撲滅活動や恵まれない子供たちへの活動で知られているよ。

あと、最後にねお手洗い行こうと思ったんだけど、どこから入ればいいかわからずアタフタしてたら…スタッフの人が『ジェンダーレストイレですよ』
って教えてくてた!

なんとなくね、右からと左からと分かれて入ったんだけど、中で会った!笑

ジェンダーレストイレ

トイレの中、繋がってたよ。笑!
わぁお!


感性が磨かれる時間でした!連れて行ってくれてありがと!
お近くにお立寄りの際はぜひ。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,070件

#沼落ちnote

7,666件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?