見出し画像

修学旅行クエスト①

小寅が修学旅行から無事帰ってきました。すぎてみれば、あっという間の2日間でした。
ほぼ不登校の小寅は、修学旅行前の2週間は1日おきの、給食前登校してました。もちろん寅子は仕事なので、サポートの方に送迎を依頼。6年生から担任の先生が変わったので、なかなか先生にも心を開けず、本当に修学旅行に行けるのか、行ったとしても、言いたいことも言えず困りごとの多い中、ストレスが溜まって、結局楽しめないんじゃないのか。。。帰って、大爆発するんじゃないのか。。。本人も、行くか行かないかギリギリまで考えていたようで、ちょっとイライラしてしていましたが、学校で修学旅行先の説明や、場所をタブレットで調べたり、広島平和公園へ持っていく折り鶴を、折ったりしているうちに、気持ちが固まったようでした。
お買い物が大好きな小寅は、宮島商店街での自由時間が楽しみと話すようになっていました。

修学旅行の前日の夜、なかなか眠れず、それ今言うの⁈的な話(修学旅行に関すること)を散々して、ひっつき虫でやっとこさで寝てくれました。
楽しみだけど、不安なんでしょう。
当日は、いつになく早起きで、学校に行きました。案外、あっさりバスに乗って出発していったので、私の方が寂しかったなー。
この2日間は、先生が写真つきで様子を送ってきてくれてたので安心でした。やはり、餅は餅屋!じゃないけど、先生が小寅が安心して過ごせるように、ご飯は別室、寝る部屋は子供たちとは別室、もちろんお風呂も部屋風呂で対応して下さり、小寅のストレスや困り事も最小限ですみました。その他の行動は、交流級の班の子どもたちに、先生と少し離れてついていき、色々な施設を楽しめたようでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?