見出し画像

【高校生 キャリア探究伴走プログラム】中古品・不用品回収で寄付を!

以前、こちらでご紹介した活動の続きになります。

AMDA社会開発機構の山上さんに伺ったお話を参考に、吉田美羽さんは開発途上国のための活動を始めました。

2022年秋、「Little Action Lots of Reuse」(Instagramはこちら)というイベントを計画。
活動内容としては、中古品・不用品を回収し、AMDA社会開発機構が連携している倉敷市内のリサイクルショップ「リユースマン倉敷」に持ち込み、その査定額をAMDA社会開発機構に寄付するというものです。

チラシも高校生と一緒に作成しました

校内で有志を募り、1年生と2年生合わせて10人で活動を開始しました。
SNSや校内放送、また学校のブログや保護者などに送られるメールサービスを活用して告知を行いました。

校内では、12月8日から14日にかけて、中古品・不用品回収を実施しました。
校外では、市内で行われた「寄付月間祭り」にも参加して回収を行いました。

12月11日 寄付月間まつり


大人の方にも活動を知っていただきました


今回の活動で、おもちゃや衣類、食器やアクセサリーなど計80点の商品を回収することができ、4,630円で買取していただきました。

お忙しいところ、査定いただきました


全部で4,630円になりました!



ご協力していただいた皆様ありがとうございました!
このお金は、全額AMDA社会開発機構様に寄付させていただきます!

後日、寄付金をお納めした際の報告をいたします!


A.マネージャー 岡村拓海

トップページへ戻る

この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,509件