見出し画像

※2024/7/23、最新の情報に修正・追記しました

現在、noteを始めて7カ月が経過し、投稿記事数が72本になりました。
あらためて、自己紹介をしつつ、noteでどんな投稿をしているかを紹介します。

現在、40歳台後半の島根県の松江市在住の地方公務員です。
特徴は、大学でロシア語を学んだこと、楽天に出向経験があること。


現在は、、
企業支援、海外とのビジネス、複業・副業、新規事業、企業人材育成、外国人材、多文化共生、読書、外国語(英語、ロシア語)に関心あり。

note では、上記を3つのテーマ(①読書、②島根の貿易、③海外との関係)にわけて書く投稿と、④公務員の仕事を紹介する投稿をしています。後者については、今の仕事は予算編成を担当しているので、それに関する内容が多いです。

これらの中で、一番読まれているのは、公務員の仕事に関する投稿です。
読んでもらっている記事のうち、ほぼ半分が、この「公務員の予算の仕事」の紹介です。「予算の仕事」に特化した記事は、相当ニッチな分野なので、
書かれる内容に独自性があると、読んでもらいやすいのかな、と思います。

先般、自分の20歳台から40歳台までの間に経験した仕事上やプライベートでのロシアに関する出来事を振り返る投稿を、noteで書きました。国際情勢の変化の中、ロシア関係のことをまとめて文章で残せたことは良かったです。

今後、日本の地方都市において、海外との関係が強まっていく方向が明確になっていくと思います。この動きの紹介をしていく投稿を増やしていきたいです。

今は難しいロシアとの関係も、この大きな流れの中で、今後の新しい動きに自分が関係することがあるはずなので、そのことについても書いていきたいです。

楽天に出向した際に、公務員との違いを実感しました。
公務員として、企業支援、複業・副業、新規事業、企業人材育成、外国人材活用などへの関心はもともと持っていたのですが、それらに対して、どう対処していくと良いか、今、直感的な肌感覚が持てているとしたら、楽天での経験があったからだろう、と感謝しています。
楽天に限らず、地元企業なども題材にして、企業や企業支援に関する投稿もしていきたいです。

あと、Audibleで本を読む(聴く)ことを趣味にしているので、聴いた本の中から、印象に残ったものを紹介する投稿をしていきます。

興味のある内容の記事があったら、ぜひ、読んでみてください。

最後に、一つ、記事を紹介します。島根県庁の食品輸出支援の取組を紹介する内容です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?