見出し画像

2023秋 2回目の韓国 2日目② ソウルの森・梨泰院

《2日目のスケジール》
1.毒出し
2.仁川 月尾島で貝焼きランチ
3.ソウルの森
4.梨泰院 革製品卸しのお店&シゴルパッサン

3.ソウルの森

案内して下さった方が以前この近くにお住まいだったそうで、ここからの夕日がとても美しいと。梨泰院に行く前に立ち寄りました。
期待していたオレンジ色の空は見えませんでしたが、たくさんのオブジェが遊歩道沿いにあって、駐車場から遊歩道に出た所にあった女性のオブジェが素敵でした。

色んな角度・色んな編集


オブジェの説明


パゴダにかけてみる
ここも紅葉が始まってる

日が暮れてくると肌寒くなって来ました。
梨泰院に移動して知人行きつけの革製品卸しのお店へ

4.梨泰院革製品卸しのお店&シゴルパッサン

革製品卸しのお店では、知人が愛用の革コートのお直しをお願いしている間、友人が革ジャケットを見繕い始めなんだか長くなりそうだったので、迷子にならない程度に路地を散策。


色合いが韓ドラのペーパー・ハウスコリア冒頭の
怪しい街の雰囲気みたい

知人のお直しの依頼、友人の革ジャケット購入どちらもご満悦な様子、家族でされているお店の雰囲気はとても良く、長く愛されるお店って違うなあと感じました。
ただ、写真が一枚もない…
いいなあと思った手袋も買わずじまい。
ちょっぴり惜しい感じ。

以前アパレル関係の仕事をいていた事を知人が告げると、デザインや好みの写真を持ってきたら作って下さると仰って下さったのでその時は必ずお願いしょう。



夕食は小皿のお惣菜がならぶ
シゴルパッサンで

知人は今はお店を手伝う年になった息子さんが、子供だった頃からの行きつけだそうで、予約しておいて下さったのですんなりお座敷のテーブルへ。
座敷には2つのテーブル、たたきにやはり2つのテーブルだったかな?かなり狭いお店なので予約は必須な様子。

辛い物が苦手な私はオレンジ色のおかずはまず無理なので、オレンジ色じゃないおかずに箸を伸ばすのですが、ふぃを突かれる感じで辛い。
辛みを中和しようと飲んだ味噌汁も辛かった。
お出汁をとる時に青唐辛子を入れて煮出しているのだとか、油断大敵。
でも、どのおかずもすごく旨みを感じる。この刺激さえ大丈ならと…自分が惜しくてならない。
なんて食いしん坊なんだ(笑)

お味噌汁が辛かったのには驚き


友人はこの日の為に春の渡韓のあと辛い物特訓を積んでいたのだそう。私と同じように辛い物苦手な筈なのに箸が進んでる。

辛み特訓、私も積まなくては(笑)

オモニのお惣菜に苦戦しまくりでしたが、
あの銀色の器に盛られたご飯がすごく美味しくて、美味しくて
このご飯を食べにまた行きたい。 

とても良い経験になりました

明日は渡韓3日目。
その時は楽しくて疲れを感じていなかったのですが、
案外疲れていたのかなあと今になって思う、かなりグダグダな1日です。
ちょっと友人に申し訳ない…(笑)


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?