見出し画像

脳神経内科受診(退院後4回目)

今日は月イチ受診の脳神経内科の受診日でした。
初診の4/19から早くも4回目。あっという間に毎月の受診日がくる。
診察前に計った血圧は125/83。 下の値が高めだけど病院計測だから、まあOK範囲と主治医のお墨付きをいただく。私としては歩いて病院に行ってまもなくの計測値だから先生が思うより良いんじゃないかと密かに思ってる。

でも、血圧の下が高めと言うことは血管が固いのが原因なのだそうで(これはネットで調べた)やはり高血圧なのだと再発の危険と背中合わせなのに心が重たい。
ちなみに病院計測のボーダーラインは130/80で、落ち着いて計れる家庭での計測なら120/70。
生真面目に決まった薬を飲んでいて、食事も気にしていてこの数値。そうそう簡単に血圧って下がらないのだな。


今日はコレをしなくては行けないんです。と言いながらチェック用紙を取り出してて、味覚異常で塩気と脂に過剰反応してしまい食欲も減退し退院後4kg痩せてしまった私に、塩分、脂質の過剰摂取と体重増加によるリスクの説明をチェックしながら説明して下さった。説明後「聴きました」サインを求められて先生も大変だな…と。
このタイミングじゃないと駄目なのかしら思う気持ちするけども、この先生の事だから仕方なしなのだろう…
過去の良いコミュニケーションがなければ不信感を持っただろうな。やはりコミュニケーションと信頼は大切。

味覚や喉の異常に関しては、耳鼻咽喉科の検査で異常が無かったため再度胃カメラを勧められる。もし食道で不具合(食道癌とか)があっても、血液検査などの検査で異常はみつけられないから胃カメラで異常がない事を確認するのが私の役目なのです。他の検査で異常が見つかった時は遅い。とまで主治医に言われても胃カメラなあ。と、思っている私。
一応、全身麻酔で胃カメラ検査をしてくれる医療機関を探しますと言って逃げ切る。(ここの病院だと部分麻酔だから怖い…)


味覚異常も声が出にくいのもただ家にいる分には困らないのだけど、外食を楽しむとか今後仕事をするようになる事を考えると少しでも回復してもらいたい。
高血圧や高脂血症もそうだけど、一度リミッターを超えて異常をきたしてしまうと回復がなかなか難しいようです。



主治医も私も半信半疑なのですが一応、喉への細菌感染を疑ってあまり処方されないお薬を処方して頂きました。
これが効けば原因は細菌感染だったという事で治る予定。
ストレスが原因と決めるには色々な可能性を潰して、なおかつ具合が悪いとならないと言うのが厄介。そして、ストレッチだったとしたらどんな治療になるのだろう…
麻痺の回復のように、麻痺意外の不調もぐんぐん良くなってくれたらいいのに。

次回の脳神経内科の受診は1ヶ月後。
頼むよ私。リラックスして元気になろうぜ!


すっかり一仕事終えた感じ。
 アジサイの成長を見るのが病院行く楽しみの一つでした。また新しい楽しみを見つけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?