見出し画像

【わきが】某YouTuberが受けたクリニック~おんちくんのビューホット施術記録:3週間経過~(写真あり)

こんにちは。
おんちくんです。

あれから3週間が経ちました。
そして、昨日クリニックに訪問して、診察とアンケートの記入を
終えてきました。

疑問点なども質問してきましたので、まとめたいと思います。

1.痛み

結論から言うと痛みは1週間前と比べておさまってきました。

左脇は脇に触れると少し痛む程度、右脇は脇に触れても
痛みはありません。
ただ、脇よりもその周辺が痺れてる感覚は今でも残っています。

完全に痛みがなくなったわけではない状態ですね。

2.傷跡(※注意※写真あり)

先週と比べて特に差はないかな?って感じです。
かさぶたはとれて赤みが残ってる状態ですね。
あとはこの赤みが引くまでの戦いになりそうです。

それでは、写真を載せていきます。

左脇
右脇

3.診察

ここでショッキングなニュース。
なんと医師から「こりゃ残るな。」と言われました。

なんのことかというと、色素沈着ですね。
写真に赤い部分と茶色の部分があると思いますが、
茶色の部分は残ると言われました。

まぁ仕方ないなと。
肌が元々弱い上に肌が白いからなおさら目立ちますね。
引き続き、色素沈着の対策をしていくしかないです。
・処方された薬を飲み続ける
・脇を開けて生活する(疑問点のところで理由説明してます)
・夜更かししない(肌に悪そうだから勝手な解釈)

ビューホットは確かに傷跡は残らないのはわかりましたが
体質によって色素沈着してしまうので残る方もいるということも
1つ勉強になりました。

4.疑問点

医師に以下の疑問点をぶつけてきました。

・食生活
・お風呂での身体の洗い方
・脇を開けて生活する理由
・同意書に書かれている一文について
"再発の可能性や評価可能な治療を求められる方はビューホット治療ではなく、汗腺を取り除く「切開法」による手術をおすすめします。"

・食生活

術後、食生活を気にしなければいけないのかという点ですが、
特に気にする必要はないそうです。

臭いの発生の原因となる動物性たんぱく質などを
控えた方がいいのかなとか思ったのですが、
そもそも施術でアポクリン汗腺が破壊されてるとしたら
食べ物を気にする必要はないですもんね。

・お風呂での身体の洗い方

赤みがとれるまではボディソープを泡立てて
手を使って泡で優しく洗うようにとのことです。

摩擦を起こすと色素沈着や赤みに良くないみたいです。
これは是非気を付けなきゃいけないですね。

・脇を開けて生活する理由

身体の洗い方の部分と同類ですが、なるべく摩擦が起きないように
心掛けてほしいとのこと。

家ではバンザイしてた方が安牌ですね。

・同意書に書かれている一文について

一番気になっていた点です。
切開法の方が、効果が得られるならこっちの方が
臭いに悩まなくて済むからだったら最初から
こっちにしてたかも。。。とまで思ってしまった点です。

結論、切開法の方が目で視覚的に汗腺を除去できるから
確実性があるのは切開法という意味で同意書に
記載しているとのことでした。

ビューホットの場合は、機械の針を刺して熱によって
汗腺を焼いていますが、実際焼けたかどうかは
その医師の感覚でしかないそうです。

確実性を取るなら「切開法」
術後のケアや傷跡が残らないという見た目を取るなら「ビューホット」
という感じですかね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

色素沈着が残ると言われてしまったのは
正直ショックです。

ただそれも全て説明された上でこちらが納得して
施術していただいたので、あとは自分自身の生活習慣、
治癒力にかけるしかないですね。

ということでまた1週間後に投稿します。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?