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メルカリ【一部返金】私マニュアル

メルカリでのトラブル..。
避けたいですが起こってしまったものは仕方ない。
前回メルカリでの【返品対応】私マニュアルという記事を更新しました。
メルカリ内で返品したいんですけど。と言われた時にここを注意しながらこんな案内してます。的な記事になってますので良ければ見てやって下さい。

今回は返品の応用編、【一部返金】対応した時のお話をまとめました。
この一部返金対応ですが事務局が売り上げた金額から差っ引いてくれるという神対応をしてくれるのでお問い合わせこそ必要になるものの他の無駄な経費や心配がかからないのでこんな事も出来るのね、という感覚で読んで下されば嬉しいです。

無駄な経費例
★購入者様に一部返金分を出品してもらいそれを購入する場合の手数料
※そもそも禁止ですが※
★差額分振り込むとかの場合の手数料

ある日、購入してくれた方からメッセージが。
評価なし、配送のステータスが到着している..。
50%は「宅配BOXや家族が受け取ったので中身確認次第評価します」という丁寧な方からのご連絡。
..残り50%は商品に問題がある事を訴えるメッセージ。
今回は残念ながら後者でした。

ウールのワンピースを購入してくれた方からだったのですが..
袖先部分の使用感がとても気になる。との事でした。

このワンピは元々、全体的に状態が悪いで出していて全体的に毛玉あり、バッグのこすれありの相場よりお安い値段設定でした。
使用感ありで購入したけど想像以上だったのね、多分。と思いながら前回記事の要領で話を進めていきます。

話がすすんでいくとこのワンピ自体は気にいったから値段を下げてほしいとのメッセージが。
正直、返してもらおうかと思ったんですがこのワンピ送料が高いんんです!
【送った送料→返してもらう送料→もしまた売れて送る送料】を加味すると販売価格をゆうに上回ってしまう計算。
しかも使用感有のため今以上に販売価格を上げる事は出来ないと判断。
考えた結果、販売価格の30%を返金する一部返金を提案してみました。
するとそれでOKとの事が。

ここで一部返金について事務局にお問い合わせをしてみました。
すると問い合わせから1時間後にこんな返信が。

要約すると
・現在の話し合いで一部返金でまとまっているがこの連絡受信後に取引メッセージでもう1度、双方、一部返金で納得していることと返金金額を明記してほしい
・その上で再度、お問い合わせ
・事務局が出品者の販売利益から購入者へ返金する
・返金対応後はサポート出来ない
・お互い評価なし

という事らしいです。早速購入者へ連絡。

双方の納得がある事と返金金額を明記して再度お問い合わせしました。
すると30分程度でお取引完了の連絡が。

問題の商品は取引欄からも商品ページからも消えたためもし購入者様にお伝えしたい事があるようであれば事務局への連絡前か連絡後、すぐにお伝えした方が良さそうです。

以上で一部返金という私の中でのビックイベントが終了したわけなのですが..
沢山の取引数がある中でこんなにスムーズかつ、丁寧に対応してくれたメルカリカスタマーセンターの方に感謝です。

ちゃんとサポートしてくれると思うと安心して利用できますよね。
いつもと違う対応で大変かと思いますが
・双方が一部返金で納得していること
・返金金額
この2つが決まってしまえばとてもスムーズに進んだ印象です。

皆様のフリマ生活のお役にたてれば嬉しいです!

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