もし宝くじが当たったら…

フランス支社で働いてもうそろそろ1ヶ月過ぎようとしている。
この1ヶ月くらい、最初に配属されてる部署のメンバーと話してみてふと思ったことがあって。

もし宝くじでも当たって、自分にもんのすごい量のお金が入ってきたら、
今のフランス支社で働いている従業員全員を日本旅行に連れて行きたいなあと思った。

フランスに住んでいるのにも関わらず、多かれ少なかれ何かの理由や縁があって、日本の会社に入ってくれたわけで。
でもみんな「日本は一度行ってみたいと思ってるけど、まだ行ったことは無いんだ〜」と言っていて。
それを聞くと「ああ、せっかく日本の会社を選んでくれたのに、なんとかしてもっと知ってもらう方法は無いだろうか?」と毎回思う。

この会社のオリジンである日本には、どういう文化やコンテクストがあるのか?知ってもらったところで、「ふ〜ん」で終わるかもしれないけど、
もしかしたら「こういう背景があるから、こう行動するのか〜」と何かが腹落ちしたり、「すてきな文化の中で生まれた会社なんだなあ」とか思ってもらえたら、少しだけ毎日働く気分が変わるかもしれない(そうなれば最高)。

フランスのこと知りたいと思って来たのと同じ分だけ、
日本のこともちょっとだけ教えたいと思う今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?