見出し画像

生地がしわしわなのはいいんだけど、折りしわだけは本当にきれいにして欲しいの。

この記事の内容

初めて見た人、初めて聞いた言葉から、コミュニケーションのことが少し分かった気がしたので書きます。

これを見た

セブンルール #155  着る人の魅力を引き出す人気スタイリスト

人のオススメで、みました。覗けない世界でおもしろかった。

服飾の世界で深くなってる百々さん。自分にとっての異世界。

異世界と分かりやすい異世界。


番組中の、モデル撮影時のスタジオ、アシスタントが持っている被写体のバッグに「これ アイロン」と言う百々さん。すぐにバッグにアイロンをあてる。

「まだ汚い」と足早に裏へ行き、自らアイロンをあてる百々さん。

次に百々さんがアシスタントに言った言葉がこれ

スクリーンショット 2020-07-21 17.03.11

生地がしわしわなのはいいんだけど、折りしわだけは本当にきれいにして欲しいの。

その言葉を聞いて一瞬、視聴者の僕は置き去りにされた。

画面に写っているのは、僕から見たら「きれいなバッグ」

「折しわ」とは「衣服や紙などをたたんでおくことによってできるしわ」のことらしい。


置き去りにされた瞬間、百々さんから見えている世界に潜るように、言葉の意味を考えた。

僕が思いついた意味は、

「折りしわがロゴマークとかに、かかってたのかな?」
いや違う。「しわ」自体は否定されていない。

「折りしわは、バッグを作ったデザイナーの『美』の設計外だから」
デザイナーへのリスペクトなのか?いや、だからといって自分の仕事に忖度や遠慮をする人ではなさそう。

「折りしわ=新品であり、写真で描きたいイメージと違和感が出てしまう」
例えば、街中にお気に入りのバッグで遊びに出かけているイメージなら、それが見るからに新品なのはおかしい。

…これじゃないかな?(正解は分からんけどw)

僕がそこにいたら、スキを見て極力うまいこと確認を入れたい。

自分の理解が正しいのかどうか。


思ったこと

まずは「置き去りにされたこと(意味が理解できていない)」に気づくときと、気づかない時がある。

気づいたら、上のように意味を何案か推測することができる。
まず、ここでいくつの案を出せるか。知識/経験からなる想像力に懸かっている。

そして、知識/経験を得るためには、意識が必要になる。
知ろうとする意識や、行動する意識。

意識を持つためには、気持ちが必要になる。
あれをしたい、これをしたい、こうしたい、という気持ち。

気持ちを持つためには、感じることが必要になる。
心地いいな、怖いな、切ないな、おもしろいな。


何かを感じることから、相手の言葉を理解することにつながっていく

何も感じなくなったとき、相手の言葉がこっちに届かなくなる。

何も感じなくなったとき、想像力がなくなってしまう。


コミュニケーションには、必ず相手が必要だけど、

その始まりは、たった一人の人が何かを感じることから始まると言える。


バットとグローブを買います。