見出し画像

良い主人公はシルエットから既にキャラ立ってる話。


※自分の推しについて私がTV等の誰でも無料で見られるメディアと、片手で足りる位しか無いちゃんとお金払って見た配信ライブを視聴して得た主観です。完全「それって貴方の感想ですよね?」です。そこんトコよろしくお願いします※


タイトルは漫画に教えて貰った「確かに!!」ってなった豆知識No.1。

昔、銀魂(ジャンプで連載してた歴史系スペースコメディ)でそう言ってたと思うんだけど、コレ本当にそうなんだよね。
その銀魂で実際例に出されてたドラゴンボールの孫悟空
キャプテン翼の大空翼(あくまで髪型です)
緑のマキバオーのうんこたれ蔵(馬の中でもあのフォルムは特殊)。
ヒロインでもそう。うる星やつらのラムちゃん(実は主役はあたる)
名探偵コナンの蘭ねーちゃん(2度と現れないであろう髪型)

ねっ?良い漫画の好い主人公はパッと見ですぐ分かるようになってんの(設定にファンタジー要素が無いジャンルはこの限りでは無い)

さあ、ソレを踏まえてのシルエットクイズ!この2人は誰でしょーか?

見てる人に印象付けたいと、青い人の提案で舞台衣装に固定カラーを使っている2人。オレンジの人が「見てる人に元気を与える色」と最初に決めて相方はその補色を選んだと言うのは有名な話し。


(職業芸人さんです。さあそろそろシンキングタイム終了ですよ。チッチッチッチ)
はい!それでは↓答え合わせ↓

この2人は番組PR写真でもポーズが其々3種類位しか無い。結構徹底していて他の演者さん達が高岸に合わせてファイティングポーズを取っていても前田だけはしれっと自分のポーズを崩さない。コレも前田のイメージ戦略だと思われる。


っつー訳で、今まで2人の良い所を纏めた記事を今まで何編か書いたのだけど、何回でも言いたいのでまた言います。名前覚えてってね!



ちょっと前まで芸人さんを褒める時「営業妨害かな?」って思ったモノだけど、高岸に限ってはそうはならない。
何故なら高岸はギャップを楽しむ芸人だからだ。良いトコいっぱい知ってればより面白さが光る仕様となっております。

高校時代、数学のテストで4回連続0点だった。ってのはファンにはお馴染み高岸の鉄板エピソード。大体、高岸がニコニコしながらその話をして番組ホストや相方が「何でそんな嬉しそうなんだよ!」って突っ込みが入ったりするんだけど、この高岸のいつも朗らかだったり堂々としてる態度が今時のお笑いだなぁと感じる。

天然の芸人さんの面白さって、一般人との感性や常識のズレとかだったりするけど、一方でその芸人さんの出来なさ・モノの知らなさを笑う事にもなってしまい、イジり方によっては見てるコッチが居た堪れ無くなってしまったりする。
高岸は性質的には天然に属すると思うんだけど、イジられてる上で上記のような気マズさが生じない。

それは高岸は学校の勉強は不得意ってだけで実は頭良いから。
ラジオ聞いてると高岸の公正さが良く分かる。自分と合わない・知識の範囲外の意見もちゃんと一旦受け取って、自分の意見と同じ高さに置くんだよね。高岸が凄いのはそう言う意見を押し付けてくる相手を敵認定しないんだ。そして迎合もしない。逆に迷惑だとも感じてないから至ってフツーの顔して僕には必要無い荷物です、って相手に返せちゃう。

ソレに高岸は大好きな野球やスポーツに関してはめちゃくちゃ詳しいし知識もポンポン出て来るんだけど知らない事はトコトン知らなくて、大学の先輩が有名アイドルの等身大プリントされたタオルを使ってるのを見て「彼女さんかな?」って思ってた位には時事に疎い(特に高校〜大学の厳しく野球やってた期間は世間から断絶されていたので余計に)。
でもソレを突きつけられて焦ったりの様子も見受けられない。
多分本人は武器としての知識は必要としてないんだよね。好きな事なら勝手に頭に入って来るし、必要な事なら今から知っていけば良いってスタンス。だから知識でマウント取られたって気持ちにもならないんじゃないかな。生き方が聡いのよ。

さっき武器としての知識って言ったけど、そー言うのって集め始めたらキリ無いんだよね。常に更新し続けてなきゃいけないし、合わない人はどんどん疲弊してっちゃう。
まあ、次にその知識を高岸の代わりにインプットし続ける相方さんの話になるのだけど。

ヴィクトリーグ!って番組でもう1年余りMCやってる2人。最近番組のシステムが変わってリルリーグ含める同時期位にデビューしたLDHのグループ4組が入れ替わるスタイルになった。仕事だから当たり前かもだけど総勢27人名前覚えんのビビる。



上のカラーイラストで青スーツ時に見た事無いって人の中に、預かり猫活動とニャレ兄のキーワードでピンと来る人居るかも知れない。
アレ、めっちゃ優しく無いですか?全然怒らないし根気強いな〜って!

でも大人に対しては結構辛辣。

いや!違います誤解しないで!
基本前田は優しい性格してて、特に動物や子供みたいな世間的・立場的に弱い者にはすんごい寛容で親切なんだけど、大人に対しては妙にスパルタな時有るんだよね。別に常にキツい事言ってる訳じゃない。いやホントに。

ついでに言うと2人を初見の人には高岸のがちょっと様子がおかしくて前田は普通っぽく映ると思うんだけど、実は前田の方が狂ってる。(ファンの間では割と公然の事実)
って言うのも高岸は変わり者の部分と賢い部分がちゃんと棲み分け出来ていてTPOに合わせて使い分けられるんだけど、前田はそこら辺が綯交ぜになっちゃってて誰も思って無かった場面やシュチュエーションで急に頭がおかしい事を言ったりすんの。

多分だけど、想像だけど、2人の在籍していた済美高校野球部は当時練習の厳しさで全国1、2を争うと言われてて、その常軌を逸した環境でそれまで培われてた前田の常識の土台がバグったんじゃ無いかと思う。
当時の監督は野球部設立2年目にして(2人は7期生)甲子園春優勝夏準優勝を果たしていて、前田は特にパイオニアやプロフェッショナルを尊敬する傾向が有りしかも一旦信頼すると人間まるごと好きになってしまうようなので(北海道の冠番組やYouTubeでそう言う様子が散見される)真面目に理不尽に耐え切ったのだと思う。
その結果、普段は礼儀正しく・気遣いも出来・それまで上級生のユニフォームを洗濯するのは1年生だった慣習を自分達が受けた仕打ちを繰り返す必要無いと自分で洗濯する(コレは高岸も)公平さも併せ持った隠れ狂人を生み出してしまった。(個人の想像です。)

‥あれ?コレ前田の事褒めてないよな。もうちょっと良いトコ挙げときます。
前田が素晴らしいのは、自分に必要な意見を取捨選択出来る所。私事でアレなんだけど彼らのラジオでメール読まれたコトあって。その内容は「前田の言葉遣いが年寄りくさい」っつー話し。したら1年経った頃かな?その年寄りっぽいワード、ホント出さなくなってて。1年後っても番組収録とオンエアで時差あるんだから実際はもっと早々に止めてた筈なんだ。
コレと似たような事をもう1回気付いて(コッチは私とは関係無い)。それまで前田の口癖でどーしても気になってたのがあって、気になる人には「コイツ話聞いてねーな?」ってなるヤツ。こっちも最近気付いたらひとっ言も言わなくなってた。多分誰かが進言したか、自分で気付いて改めたんだと思う。

コレ案外難しくね?二十歳そこそこ位なら逆に素直になれるけど、仕事の遣り方身につけて来た・しかも成果も出始めた30代って、人からの注意って簡単に受け入れられるかってったら立場とかプライドとか邪魔して僕には僕の遣り方あるんで、ってなっちゃいがちだと思うんよ。よしちゃんと褒めれたな。



ここ何年かでお笑いの世界てめちゃくちゃ狭くなったと思うんだ。
暴力や容姿イジり等の差別に繋がるネタは敬遠されがちになって来たのを感じる。(個人的に容姿イジりに関しては、自分がブサイク故のそしり・イジりを一通り受けて来た経験があるのでブサイクを逆手に取って笑いに変える芸人さんには勝手に同志のような感覚を抱いてるから一律ダメ!ってなるのはちょっと悲しい)
確かに年末の笑ってはいけない、無くなっちゃったのめちゃ寂しいけど、考えてみると意外過ぎるゲストがレギュラー陣を笑わせるためにテクニックを駆使する所が面白いのであってタイキックはさほど重要では無い気がする。でもエグい罰ゲームを避けたいからこその、って絶対有るよなあ。

そんなご時世だからこそ推せるこの2人。

2人の笑いはコンビ間で完結するモノなんですよ。他の誰かを差別しているとイメージされ辛い。
だって野球の事になるとめっちゃ頭良いのに、取ろうと思っても中々取れない試験で0点取ってしまう(しかも回答全埋め)のは高岸本人しか居ないし、ズバ抜けたフィジカルと無類の正直っちゅう従来ならお笑いには不利になり得るパーソナルを世間にアジャストさせ続けている前田のコンビだから。
彼らは今現在ネタ番組に殆ど出演が無いけどそこに出しろも伸びしろもあり、コレからもっと伸びて行くだろーし、どんどん進化して彼らしかできない事をやってく芸人さんだと思う。

あっ、名前覚えてってねって言った割にまだ言ってなかったわ。

彼らの名前はティモンディ。
知らなかった人、名前覚えてってね!

良かった何とか1月中に投稿できた。言いたい事あり過ぎて文章が気持ち悪いし怖っ!ってなってたw
何で1月かってーと1月1日がコンビの結成日だから。今年で10年目まだまだ長く続けてって欲しい

この記事が参加している募集

推しの芸人

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?